このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

五明幼稚園

更新日:2018年1月16日

幼稚園の概要

活動の様子

創設:昭和29年
園舎:平屋建てバリアフリー
学級編成:3歳児クラス1クラス、4、5歳児混合クラス1クラス
職員組織:園長1名(五明小学校長兼務)、教頭1名、教諭1名、教育支援員2名

教育目標

主体的に活動する幼児の育成

  • 仲良くする子
  • すすんで遊ぶ子
  • 元気で明るい子

園の特色

  • 自然の中でゆったりと遊び、豊かな心を育てます。
  • じっくりと遊ぶ中で、考えたり試したりする力が育ちます。
  • 個性を生かしつつ、思いやりが生まれる友達関係を育てます。
  • 温かくかかわり合い、幼児が生き生きと育ちます。
  • 意欲的に遊びに取り組み、充実した園生活が送れます。

幼稚園へのアクセス

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。五明幼稚園の地図

年間行事予定

行事予定
1学期            

進級式、入園式、こいのぼり会(高齢者クラブ交流)、親子遠足、健康診断、伊台保育園交流活動、幼小交流活動、参観日(防災訓練)、親子交通安全教室(幼小合同)、田植え、親子歯みがき指導、終業式、七夕まつり(高齢者クラブ交流)

2学期

始業式、 参観日(地区敬老会)、運動会(幼稚園、小学校、地域合同)、みこしかき、いもほり、園外保育、参観日、伊台保育園交流活動、発表会(子育て支援、幼小交流、高齢者クラブ交流)、参観日(もちつき、しめ縄飾り作り)、終業式

3学期 始業式、正月遊び(高齢者クラブ交流)、伊台保育園交流活動、幼小学習発表会、豆いり、豆まき、個別懇談、一日入学(年長児対象)、子育て支援活動(一日入園)、ひな祭り(高齢者クラブ交流活動)、お別れ遠足、卒園式、修業式
毎月 身体計測 、誕生日会

非常変災時の対応について

警報発令時、および地震発生時の登降園については、園児の安全確保のため、松山市の定める警報等の措置要綱に基づく対応を原則といたしますので、よろしくお願いいたします。

園庭芝生化

園児や保護者、地域の親子がのびのびと遊べる環境を整え、運動環境の構築を図ることを目的とした園庭芝生化を行います。

五明幼稚園芝生化日記

五明幼稚園芝生活動の様子(活用事例)

平成30年度入園募集

平成30年度松山市立幼稚園入園募集

おひさまくらぶ

五明幼稚園では毎週水・金曜日9時30分から11時30分保育室や園庭を開放しています。
幼稚園に通っていない乳幼児親子(0歳から)の皆さんが対象です。住んでいる地域に関係なく、誰でも参加できます。
親子で一緒に遊んだり、お家の人同士がおしゃべりをしたりしながら、のんびりとしたひとときを過ごしてください。
※園行事の都合で中止になる時がありますので、来園の前にご連絡ください。(977−1630)

おひさまくらぶ開催日

活動の様子

入園式

入園式の様子

4月、新しい幼稚園の始まりです。3歳児6名が新しく五明幼稚園のお友達になりました。みんなで仲良く遊ぼうね。(2017年)

こいのぼり会

こいのぼり会をしました。

5月、高齢者の方と一緒にかぶとを折ったり、おやつを食べたりして、こいのぼり会をしました。地域のおじいさん、おばあさんに優しく関わって頂いて楽しいひとときを過ごしました。(2017年)

運動会

みんなで運動会

5月、小学校や地域の方と一緒に運動会をしました。かけっこや玉入れ、すずわり、踊りなどたくさんの人に見守られながら、力いっぱい体を動かす楽しさを味わいました。(2017年)

田植え

田植えをしました。

5月、地域の田んぼをお借りして、五明小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に田植えをしました。泥んこの気持ち良さを味わいながら、みんなで苗を植えました。(2017年)

プール遊び

プールで遊びました。

7月、先生や友達と一緒に水をかけ合ったり、腹ばい歩きをしたりして、水の気持ち良さを全身で味わいました。年長組さんは、顏をつけて泳ぐことができるようになりました。(2017年)

七夕まつり

七夕飾りを作りました

8月、夏季保育日に七夕まつりをしました。高齢者クラブの方にシュロの葉で七夕飾りを結んでもらったり、昔の七夕まつりのお話を聞いたりしました。一緒におやつを食べて楽しいひとときを過ごしました(2016年)

みこしパレード

みこしを担いで歩きました。

10月、手作りのみこしを担いで、地域を歩きました。子どもたちのアイデアで、はっぴーカバー君やみきゃんがみこしに乗っています。五明の里に園児たちの「わっしょい、わっしょい」という元気な声が響きました。(2016年)

焼き芋パーティー

焼き芋を作りました。

11月、小学生のお兄さん、お姉さんと一緒に育てたサツマイモで焼き芋を作りました。とてもおいしかったです。(2017年)

発表会

発表会をしました

12月、たくさんのお客様の前で幼稚園で楽しんでいる歌を歌ったり、踊りや劇をしたりしました。たくさんの拍手をいただいて、うれしかったです。(2017年)

もちつき

もちつきをしました

12月、地域の方と一緒におもちをついたり、しめ縄飾りを作ったりしました。つきたてのおもちは、とてもおいしかったです。(2017年)

正月遊び

こま回しをしました

1月、五明地域の高齢者の方と一緒に正月遊びをしました。こま回しやお手玉を教えてもらったり、カルタをしたりしました。(2018年)

豆まき

豆まきをしました

2月、幼稚園に大きな鬼と小さな鬼がやってきました。みんなで豆まきをして鬼を退治しました。(2017年)

伊台保育園との交流会

鬼ごっこの様子

2月、伊台保育園の年長児さんが遊びに来てくれました。サッカーや鬼ごっこをして、仲良く一緒に遊びました。(2017年)

卒園式

お別れの言葉を言う卒園児の姿

3月、年長児6名が卒園しました。たくさんの保護者や地域の方、年少・年中の友達に見送られながら、幼稚園を旅立ちました。(2017年)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

五明幼稚園
〒799-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4
電話:089-977-1630
E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベントカレンダー

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.