このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市政情報 の中の 人権 の中の 人権啓発・教育 の中の 平成28年度「人権の花」運動を実施しました のページです。

本文ここから

平成28年度「人権の花」運動を実施しました

更新日:2016年12月27日

 人権の花運動は、法務省の地方委託事業である人権啓発活動の一つです。この運動は、学校に配布した花の種子、球根などを子どもたちが協力して育てることによって、みんなで協力し合う習慣を身に付け、生命の尊さを実感し、豊かな心を育み、優しさと思いやりを体得することを目的としています。
 また、育てた花の贈呈を通して、地域の方々と交流することで一層の人権尊重思想の普及高揚を図ります。 

 松山市では、毎年、市内の小・中学校から3校を選び、 平成28年度は、旭中学校、伊台小学校、鴨川中学校で実施しました。

旭中学校「人権の花」贈呈式【平成28年7月20日(水曜日)】

 毎年実施している、地域の福祉施設訪問の中で、人権の花の贈呈式を行いました。
 花を育てた様子を園芸部が発表した後、福祉施設に生徒が育てた花(ベゴニア、日々草)を贈呈しました。
 人権イメージキャラクターの人KENまもるくん、人KENあゆみちゃんも参加し、地域の人や子どもたちと交流しました。

人権の花贈呈式

人権の花贈呈の様子

伊台小学校「人権の花」贈呈式【平成28年11月24日(木曜日)】

 「やさしさひろがれ集会」の中で、人権の花の贈呈式を行いました。
 人権イメージキャラクターの人KENまもるくん、人KENあゆみちゃんが見守る中、児童が育てた花(パンジー)が伊台公民館や地域の福祉施設に贈られました。

人権の花贈呈

人KENまもるくんと児童

鴨川中学校「人権の花」贈呈式【平成28年11月29日(火曜日)】

 贈呈式では、各クラスで考えた人権メッセージの発表の後、潮見公民館・久枝公民館へ生徒が育てた花(パンジー、ビオラ)を贈呈しました。
 人権イメージキャラクターの人KENまもるくん、人KENあゆみちゃんも参加し、生徒や鴨川中学のゆるキャラかももと交流を図りました。

人権の花贈呈式 生徒が考えた人権メッセージの発表

人権の花贈呈

お問い合わせ

人権啓発課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6384
E-mail:jinkenkeihatu@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.