このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市議会 の中の 新型コロナウイルス感染症に関する市議会の対応について のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する市議会の対応について

更新日:2020年11月24日

感染警戒期への移行について

 新型コロナウイルス感染症対策について、県は、11月20日に「感染警戒期」に移行すると発表しました。
 前回4月、5月の国の緊急事態宣言下での感染警戒期とは異なり、外出自粛要請や県をまたぐ移動の制限などはありませんが、「手指消毒、マスク着用を怠らない」「換気・加湿を行う」など、警戒レベルを一段上げていただき、日常の感染対策の徹底が呼びかけられています。
 
 松山市議会新型コロナウイルス感染症対策連絡協議会は、今後も感染拡大防止等に関する情報の収集、発信等に努めてまいります。

議長・副議長メッセージ

松山市議会新型コロナウイルス感染症対策連絡協議会

 令和2年4月22日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、議会としての対応策について協議又は調整を行う目的で設置することを決定しました。
 市民の皆さんの安全・安心、命を守るため、感染拡大防止等に向けた協議を行い、スピード感を持って様々な対策を講じていきます。

組織

 ・議長(座長)
 ・副議長(副座長)
 ・各派代表者
 ・無会派の代表者1名

運用基準

 協議会の運用基準を次のように定めています。

対応状況

要望等

一覧
日付 内容   要望書等

令和2年
8月31日

市長へ要望

 PCR検査体制の充実(希望者検査や相談窓口設置)で医療従事者や介護従事者等の就業不安解消対策をはかることについて、議会の総意として決定し市長に対し要望しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(PDF:54KB)

令和2年
8月5日

全議員へ要請

7月に入ってから全国的な感染拡大が収まらない状況が続き、本市でも7月25日以降、10名以上の感染が確認されていることから、愛媛県は「夏休み・お盆期間」は首都圏や関西圏からの帰省や県外の旧友たちとの会合、旅先の3密場所への立ち入り注意など改めて感染回避行動のお願いをしています。
 正確な情報のもと冷静さを見失わず行動することを意識し、引き続き感染拡大回避行動を日常化することを要請しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●全国の新型コロナウイルス感染拡大を受けて(要請)(PDF:324KB)

令和2年
7月15日

市長へ要望

特別定額給付金の給付対象となっていない基準日より後に生まれた新生児について、政府が国の地方創生臨時交付金を充てることを認める方針を表明したことなどから、本市においても前向きに検討するよう要望書を市長に提出しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(PDF:57KB)

令和2年
6月12日

市長へ要望

新型コロナウイルス感染症により、学校教育の場での県大会や全国大会などが中止を余儀なくされているため、多方面に大きな教育効果が期待できる集大成の場を提供することに関し、代替大会やそれに準ずる環境の提供について、県とも連携して検討する要望書を市長に提出しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(PDF:127KB)

令和2年
6月1日

全議員へ要請

 国は緊急事態宣言について、全ての都道府県で解除しましたが、愛媛県では6月1日以降も引き続き「警戒期」を継続するとともに、6月18日までの約3週間を「縮小期に向けた移行期間」と位置付け、段階的に自粛要請等を緩和することとしました。新たな局面でも、正確な情報のもと冷静さを見失わず行動する、いわゆる「正しく恐れる」ことを意識しながら、引き続き感染拡大回避行動(自己防衛、周りへの配慮、県外の外出注意と3密回避)に努めることについて要請しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●国の緊急事態宣言解除の全面解除を受けての要請(PDF:429KB)

令和2年
5月15日

全議員へ要請

「正しく恐れる」ことを意識しながら、引き続き感染拡大回避行動(自己防衛、周りへの配慮、県外の外出自粛と「3つの密」回避)を徹底することを強く要請することに加え、感染拡大回避行動等の周知啓発や地域経済対策をはじめとする各種情報の発信に努めることについて要請しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●国の緊急事態宣言解除を受けての要請(PDF:105KB)

令和2年
5月14日

市長へ要望

 松山市議会新型コロナウイルス感染症対策連絡協議会において、1 医療・介護従事者への宿泊・休憩施設を確保提供すること 2 テイクアウトや移動販売事業者に対し、必要な手続きなど後方支援の充実を図ること 等についての要望を決定し、市長に提出しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(PDF:142KB)

令和2年
5月8日

市長へ要望

 松山市議会新型コロナウイルス感染症対策連絡協議会において、支援策についての一覧表などを作成し市民や事業者に向けて分かりやすく広く周知することについての要望を決定し、市長に提出しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(PDF:58KB)

令和2年
5月7日

市長へ要望

 松山市議会新型コロナウイルス感染症対策連絡協議会において、1 特別定額給付金支給の手続きについて及び 2 子ども子育て家庭への支援についての要望を決定し、市長に提出しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(PDF:144KB)

令和2年
4月17日

全議員へ要請

 これまでも本会議等でのマスク着用の要請やアルコール消毒液の設置、こまめな換気などを実施していますが、改めて行動変容 (1)感染しない (2)感染させない (3)不要不急の外出はしない の徹底を強く要請しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●新型コロナウイルス感染症拡大防止について(要請)(PDF:91KB)

令和2年
3月3日

市長及び教育長へ要請

 子どもの安全・安心を第一に考えること、保護者の声によく耳を傾けることなどについて適切に対応することを要請しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。●市立小・中学校の臨時休校措置への対応に関する要請書(PDF:66KB)


正副議長から市長及び教育長へ要請書提出の様子

意見書

 新型コロナウイルス感染症により部活動の集大成の場が失われた子ども達への支援を求める意見書

問い合わせ内容と回答

 議員の問い合わせ内容と、それに対する担当課からの回答を一覧にまとめています。
 随時更新いたします。

令和2年第2回臨時会(5月)での感染防止対策について

 次のように議会運営委員会で協議決定し対策を図りました。
 ・議員の座席は間隔を空けるよう変更し、不足する議席は、臨時議席を設置
 ・理事者席は議案等に関係する者に出席を限定し、空席を設け着席
 ・飛沫感染防止のため、議長席及び演壇、対面式質問台にアクリル板を設置
 ・発言の方式、回数、時間及び場所を限定
 ・議案の委員会付託を省略し、質疑の後、即決
 ・マスクの着用、換気、消毒を徹底
 ・傍聴者に対して遠慮してもらう場合を明示し、次のことを依頼
  手指消毒・マスク着用に努めてもらうこと、席の間隔を空けて着席してもらうこと


席の間隔を空けた配席の様子


対面式質問台に設置のアクリル板と消毒液

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市議会事務局
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館5階
電話:089-948-6652
E-mail:gikai@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.