このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市長の部屋 の中の 記者会見 の中の 令和3年9月8日 新型コロナウイルス感染の確認についてほか のページです。

本文ここから

令和3年9月8日 新型コロナウイルス感染の確認についてほか

更新日:2021年9月8日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年9月8日(水曜日) 午後5時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:9人

【報道資料】新型コロナウイルスの感染を確認しました

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202109/honbu20210908.html)

【報道資料】武田/モデルナ社の新型コロナウイルスワクチン接種会場を新しく設けます

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202109/mode.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について
  • 武田/モデルナ社ワクチン集団接種会場の設置について

会見要旨

 まず、ワクチン接種についてです。
 松山市では、12歳以上の全ての世代の接種予約を受け付けています。予約枠はワクチンの入荷予定に合わせて設けており、現在多くの方に予約をいただいています。本市では希望する市民の皆さんに1人でも多く、できるだけ早く接種いただけるよう県を通じて国にワクチンの供給を要望しています。
 その結果、武田/モデルナ社ワクチンの供給が決まりましたので、この武田/モデルナ社ワクチンを活用した集団接種会場を新しく設け、予約枠を追加します。接種は、10月2日(土曜日)、3日(日曜日)と9日(土曜日)、10日(日曜日)はアイテムえひめで、10月16日(土曜日)と17日(日曜日)は総合コミュニティセンターで実施します。予約は、明日9月9日(木曜日)8時30分から松山市のホームページや公式LINE、コールセンターで受け付けます。本市では引き続きワクチンの供給を県を通じて国に要望し、供給があり次第、随時予約枠を追加していきます。
 接種された方は、ある程度の抗体ができ予防効果が十分に出るには、2回目の接種後1週間から2週間かかるとされています。必ず2回の接種を受けていただき、ワクチン接種後も基本的な感染防止対策をお願いします。

 それでは、感染についてです。
 本日松山市立の学校2校の関係者の陽性を確認し、当該2校は本日11時過ぎから臨時下校しています。保健所の調査で、安全が確認でき次第再開する予定です。この2名は本日の公表に含まれていません。
 昨日は既存事例4名、新規事例10名、合わせて14名の感染を確認しました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 732例目飲食店クラスター14は、新しくそのほか家族など1名が陽性で、累計は従業員2名、利用客4名、そのほか家族など6名、合わせて12名になりました。
 昨日はまん延防止等重点措置区域で、定期的に実施が求められている高齢者施設などの従事者への検査で、1名の陽性を確認しました。利用者と接する業務ではなく、施設内に濃厚接触者はいません。松山市保健所が全力を挙げて疫学調査を進めています。
 市内では、昨日の公表まで9日連続で前の週の同じ曜日の感染者数を下回っていました。本日の14名は先週水曜日の13名から1名増加しており、全体として減少傾向にはあるものの、一進一退の状況です。松山市内に適用されているまん延防止等重点措置の期限は12日(日曜日)までとなっていますが、わずかなきっかけで感染が拡大してしまう可能性があり、予断を許さないと考えています。
 市民の皆さんには繰り返しになりますが、感染防止対策の徹底をお願いします。
 松山市内の多くの飲食店は愛媛県の時短要請に応じてくれています。午後8時以降要請に応じず飲食店が開いていても、絶対に利用しないようにしてください。こうした店に利用客が集まると感染リスクがさらに高まります。また近隣の市や町の飲食店にも出掛けないようお願いします。
 飛沫感染する新型コロナウイルスは、食事中の会話が感染リスクを高めます。飲食店だけでなく職場や学校でも、食事の際はまずは食べ、食事が終わってマスクを着用してから歓談する、いわゆる黙食を実践してほしいと思います。黙食の実践は食事中の感染リスクを確実に低下させます。市民の皆さんのご協力をお願いします。
 最後に、新型コロナウイルスは人の移動で運ばれます。そのため外出や同居の家族以外との接触を避けるのが何よりの感染防止になります。どうか市民の皆さんは、「不要不急の外出自粛、少なくとも5割削減」を徹底してください。買い物はできるだけ数日分をまとめてください。スポーツ活動や地域の会合、友人との遊び、家族のレジャーなど、今感染リスクがある中必要かを考え、できるだけ外出はしない、家族以外とは接触しないことを徹底してください。ここで何としても感染拡大を食い止めるため、市民の皆さんには引き続き最大級の警戒で協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.