このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市長の部屋 の中の 記者会見 の中の 令和3年8月29日 新型コロナウイルス感染の確認について のページです。

本文ここから

令和3年8月29日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年8月29日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年8月29日(日曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:7人

【報道資料】新型コロナウイルスの感染を確認しました

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202108/honbu20210829.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 27日(金曜日)に、松山市内の1つの児童クラブが感染の影響で児童を帰宅させたお知らせをしました。昨日28日(土曜日)の検査で、新しく当該児童クラブの関係者1名の陽性を確認しましたので、明日30日(月曜日)以降も松山市保健所の調査で安全が確認できるまで、この児童クラブはお休みします。利用されている保護者の皆さんには個別に連絡をしました。
 昨日は既存事例17名、新規事例12名、合わせて29名の感染を確認しました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 新しいクラスターを報告します。890例目では、これまでに同じ大学の学生4名の陽性を確認していました。昨日新しく学生2名の陽性を確認し、累計で6名になりました。6名は同じスポーツ活動の団体に所属しているメンバーで、松山市保健所の調査ではスポーツ活動や生活上の接触で感染が広がったとみてスポーツ活動クラスターとしました。学校は夏休み期間中でほかの学生や教職員などとの接触は限定されており、松山市保健所が調査と検査を進めています。
 20日(金曜日)にまん延防止等重点措置の対象地域になり、市内のほとんどの飲食店は夜8時以降営業していません。感染拡大防止のため営業時間短縮にご協力いただいている全ての皆さんに感謝を申し上げます。そのような状況でも夜8時以降松山市から近隣の飲食店にお客が流れ、飲酒を伴う会食をしているという情報があります。市民の皆さんには市内の感染を周辺市町に拡大させないため、近隣の飲食店に出掛けないよう呼び掛けてきました。こういった行為は、感染リスクを高める行為であり、大変残念です。
 改めて市民の皆さんにお願いします。現在、松山市民の皆さんには不要不急の外出自粛が要請されています。市内の飲食店が時短に協力してくれている中、近隣の市町の飲食店に出掛けるようなことは絶対にしないでください。市内であっても午後8時以降開いている飲食店を利用しないようお願いします。近隣市町の飲食店の皆さんにはそのような利用客が来店した場合、「松山市から要請があった」と伝えていただき、利用をお断りするようお願いします。感染拡大を防止するため皆さんのご協力をお願いします。
 昨日も多数の陽性者が確認されました。松山市保健所の調査能力は限界に近づいており、状況は極めて深刻です。そのような状況の中、最近は疫学調査に正直に答えていただけない方が増えていると聞いています。いつ、どこへ行ったか、誰と会ったか、正しい情報がなければ正確な疫学調査はできません。疫学調査ができなければ、市民の皆さんがどれだけ感染防止対策を徹底してくれたとしても、この感染拡大を抑え込むことはできません。全ての市民の皆さんは保健所の調査の対象になった場合、プライバシーは必ず守りますので、隠さず正しく答えてくださいますようお願いします。これ以上新規の陽性者が増えるとその日のうちに疫学調査が終わらず、調査と検査が先送りになる可能性があります。そうなる前に、この感染拡大を何としても食い止めなければなりません。
 これまでにもお知らせしたとおり、新型コロナウイルスは発症する2日前から他人に感染させる力があるといわれています。保健所の疫学調査では発症2日前の行動履歴をお聞きしていますが、発症前は元気で多くの方がさまざまな場所へ行っています。皆さんの身近にも発症2日前の人がいると考え、感染しないように備える必要があります。新型コロナウイルスは人と人との接触で感染しますので、外出や同居の家族以外との接触を避けるのが、何よりの感染防止です。
 どうか市民の皆さんは、「不要不急の外出自粛、少なくとも5割削減」を徹底してください。買物はできるだけ数日分をまとめてください。スポーツの活動や地域の会合、友人との遊び、家族のレジャーなど、今感染リスクを冒してまで必要かよく考え、できるだけ外出はしない、家族以外とは接触しないことを徹底してください。ここで何としても感染拡大を食い止めるため、市民の皆さんには最大級の警戒をお願いします。感染拡大を防ぎ、ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、市民の皆さんの協力をお願いします。

 そして、明日保護者の方に通知を出すことにしていますが、幼稚園や保育所でのより一層の感染防止対策のため、9月1日(水曜日)から9月12日(日曜日)までの期間、例えば育休中の方など、ご家庭での保育が可能な場合に登園を控えていただくようお願いします。できる限りの協力のお願いで、保育の利用を制限するものではありません。利用を希望する方はこれまでどおり利用いただけます。協力いただいた場合には登園を控えた日数に応じて保育料を減額します。
 また児童クラブを利用している児童の保護者に9月1日(水曜日)から9月12日(日曜日)までの期間、できる範囲での利用自粛をお願いすることに  します。できる範囲での協力をお願いするもので、児童クラブの利用を制限するものではありません。利用を希望する方は、これまでどおり利用していただけます。利用を自粛した場合は利用回数に応じて保護者負担金を減額などするよう、児童クラブの運営委員会に依頼します。
 以上です。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.