令和3年4月1日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年4月1日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年4月1日(木曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:10人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/honbu20210401.html)

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202104/wakuchinn.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 まず、臨時のPCR検査センターの状況です。昨日は113名の検査を実施し、1名が陽性でした。この1名は速報で本日の公表に内容を含んでおらず、明日の概要でまとめてお知らせします。感染状況を把握し、早期に収束させるため検査に多くの方にご協力いただいています。引き続き今日と明日、4月5日(月曜日)は市内繁華街の接待を伴う飲食店と深夜営業を行う飲食店の従業員の皆さんで、無症状の方を対象に検査を行います。所要時間は1人10分程度です。1人でも多くの方に検査を受けていただくようよろしくお願いします。
 昨日は既存事例17名、新規事例7名、合わせて24名の感染を確認し、本市での累計は1,005人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 238例目繁華街クラスターでは昨日新しく9名の陽性を確認しました。本市では合わせて173名の陽性、内訳は従業員や利用者などが130名、店以外は43名になりました。依然として予断を許さない状況です。
 241例目職場内クラスター4の関係は新しく1名が陽性で、陽性者は合わせて7名、内訳は職場内6名、それ以外は1名です。
 246例目職場内クラスター3の関係は松山市保健所の調査で、270例目とつながりが分かり統合しました。また新しく1名が陽性で、陽性者は合わせて16名、内訳は発生店舗の従業員など8名、そのほかの店舗の従業員など7名、それ以外は1名です。今後高齢者施設や医療機関へ感染を広げないよう、市民の皆さんは3密を避け、マスクを着用し、定期的な手洗いや換気など基本的な感染防止策を徹底してください。
 そのほか新規は7事例で7名が陽性でした。本日の公表の中に学校関係者3名が含まれているものの、松山市立の学校に感染の影響はありません。また福祉関係者2名、医療関係者1名も含まれていますので、愛媛県と連携し、幅広く検査を行い、感染状況を早期に把握し、囲い込みに全力で取り組みます。
 今日から令和3年度が始まりました。市内では連日新規感染者が確認されている状況です。歓迎会や新規採用者の同期会など大人数での会食はしばらく控えてください。

 次に、新型コロナウイルスワクチン接種の高齢者向け先行接種についてです。松山市では4月5日(月曜日)の週に配送されるワクチンを使い、翌週の4月12日(月曜日)から高齢者施設入所者の重症化を防ぎ、施設でのクラスターを抑制するため市内の介護老人保健施設で高齢者の先行接種を開始します。介護老人保健施設は15施設で、介護老人保健施設ハピネス椿、介護老人保健施設高井の里、老人保健施設福角の里、老人保健施設福角の里サテライト粟井、介護老人保健施設合歓の木、老人保健施設道後ベテルホーム、老人保健施設たかのこ館、海辺の郷、介護老人保健施設しらさぎ苑、老人保健施設ミネルワ、老人保健施設りつりん館、介護老人保健施設垣生あいじゅ、介護老人保健施設あいじゅ、済生会松山老人保健施設にぎたつ苑、老人保健施設れんげ荘です。
 ワクチンは松山市が管理する松山市ワクチン管理配送センターに送られます。国で小分けや移送の委託が認められましたので、市内の医療機関に円滑に、そして確実にワクチンを移送するため、松山市医師会や医薬品卸業者、運送業者の皆さんと協議し、このセンターを本市の基本型接種施設としました。
 以上です。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで