このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市長の部屋 の中の 記者会見 の中の 令和3年1月22日 新型コロナウイルス感染の確認について のページです。

本文ここから

令和3年1月22日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年1月22日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年1月22日(金曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:12人

【報道資料】新型コロナウイルスの感染を確認しました

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202101/honbu20210122.html)

【報道資料】市職員の新型コロナウイルス感染が確認されました

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202101/shokuin.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は本市職員2名の感染を確認しました。1人目は、産業経済部で勤務する20代の女性職員、2人目は、同じく産業経済部で勤務する20代の男性職員です。2人は別の課で、共に窓口ではなく主に内部の業務を担当しており、不特定多数と接触することはありません。またそれぞれの職場では勤務中は必ずマスクを着用し、定期的な換気や消毒などの感染防止対策と日々健康観察を行い、体調不良の場合は出勤しないよう徹底していました。2人とも大人数での飲酒を伴う会食など感染リスクが高い行動はありませんでした。現時点で業務に関連する濃厚接触者は確認していませんが、男性職員の同僚職員9名を接触者とし、念のため検査する予定です。女性職員の関係では検査対象者はいません。執務室や共用部分は昨日消毒を終えています。本市ではこれまでも感染防止対策に取り組んでいます。今後も引き続き徹底したいと考えています。
 本市職員2名も含め昨日は既存5名、新規7名、合わせて12名の感染を確認し、累計は668人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。これまでと同様、愛媛県と連携し、必要な調査と検査を迅速に進めていきます。

 先ほど愛媛県知事の記者会見で発表があったとおり、国の緊急事態宣言の期間となる2月7日(日曜日)まで感染警戒期の特別警戒期間が延長されました。それに合わせ、酒類を提供する松山市全域の飲食店への営業時間短縮の要請も2月7日(日曜日)まで延長されました。延長した期間に対応した松山市からの協力金は既に準備に取り掛かっていますので、詳細が決まり次第お知らせします。飲食店の皆さんには引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。
 市民の皆さんには延長された特別警戒期間中、特に1.人混みや人との接触を避け、基本的にステイホームをお願いします。2.会食かどうかにかかわらず、マスクなしで近距離や大声での会話は避けてください。3.感染拡大地域との不要不急の往来や特にこうした地域の方々との会食は親しい間柄であっても避けてください。

 飲食店の皆さんに営業時間短縮にご協力をいただき、このところ会食や飲食店が感染経路と推定する事例は大きく減少しています。一方、家庭内での感染が疑われる事例が増えています。市民の皆さんには家庭内での感染を防止するため、外から帰ったら手洗いをし、ドアノブや電気のスイッチ、エアコンやテレビのリモコンなど家族の誰もが触れる場所を消毒してください。
 また食事ではお皿は小分けにし、箸やコップなどの共用を避ける、定期的に室内を換気する、体調が悪い場合は家の中でもマスクを着用し、家族との接触を控えるなど家庭内でも手軽にできる基本的な感染予防策を徹底してほしいと思います。
 そして体調が悪い場合は絶対に無理をして外出せず、かかりつけ医に連絡するか受診相談センター、089-909-3483にお問い合わせいただき、速やかに医療機関を受診してください。感染拡大を防ぎ、ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、市民の皆さんのご協力をお願いします。
 最後に、先日店名を公表したホストクラブに限らず、接待を伴う飲食店を利用した方や従業員で体調不良の方がおられましたら、個人情報は必ず守ります。松山市保健所にご連絡ください。よろしくお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.