このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市長の部屋 の中の 記者会見 の中の 令和3年1月8日 新型コロナウイルス感染の確認について のページです。

本文ここから

令和3年1月8日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年1月8日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年1月8日(金曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:6人

【報道資料】新型コロナウイルスの感染を確認しました

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202101/honbu20210108.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 全国の感染者の数は昨日も過去最多を更新し、7,500人を超えました。1都3県に緊急事態宣言が発令され、感染リスクが高い飲食店などへの営業時間短縮の要請、午後8時以降の不要不急の外出自粛、テレワークなどで出勤者の7割削減、大規模イベントは収容人数の50%を上限に5,000人までなどの措置が示されました。
 先ほど愛媛県知事の会見であったとおり、松山市内全域の酒類を提供する飲食店を対象に、1月13日(水曜日)午後8時から26日(火曜日)午後12時まで営業時間の短縮を要請し、またそれに伴い全期間の14日間、休業や午後8時までの営業短縮にご協力いただけた店舗への協力金を支給します。協力金は松山市独自の支援も上乗せすることを検討しており、事業者への支払い事務を松山市で実施します。既に準備に取り掛かっており、愛媛県と連携して早急に対応したいと考えています。

 昨日は既存14名、新規8名、合わせて22名の感染を確認し、累計は482人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 101例目の飲食店クラスター(3)では、新しく従業員2名と飲食店以外で接触があった1名が陽性でした。感染者は従業員7名、店以外4名、合わせて11名になりました。お店の協力で店側からお客へ連絡いただいています。連絡があった方は健康管理を徹底し、体調不良を感じた場合は速やかに保健所に相談してください。
 119例目の飲食店クラスター(4)では、新しく利用客1名と飲食店以外で接触があった2名が陽性でした。感染者は従業員2名、利用客14名、店以外3名、合わせて19名になりました。今後も必要な調査を迅速に進めます。
 そのほか本日陽性を公表した22名の中に学校関係者が含まれているものの、この方は感染する可能性がある発症2日前以降に学校に行っておらず、学校で広がる可能性は確認されていません。ご安心ください。また昨日公表した陽性者が利用していた福祉施設では関係者8名の検査を実施し、全員の陰性を確認しました。今後も調査と検査を進めます。

 全国の感染者の過半数を占めている首都圏での感染拡大が、人の往来で地方に及んでいます。市民の皆さんは次の四つをお願いします。1.緊急事態宣言が発令された感染拡大地域への不要不急の往来を自粛してください。不要不急ではない必要な往来をする場合には感染回避行動を徹底し、十分に注意してください。また松山に帰った後は2週間の体調管理とより慎重な行動をお願いします。2.人と人との接触を極力減らすため、テレワークや時差出勤などを一層進めてください。事業者の皆さんよろしくお願いします。3.飲み会での注意事項です。5人以上の大人数での飲み会は見送ってください。少人数でも短時間でお願いします。体調不良の方は参加しないでください。感染拡大地域での滞在など2週間以内に感染リスクの高い行動を取っている方は飲み会に出席しないでください。4.国の分科会から示されている五つの場面、(1)飲酒を伴う懇親会など、(2)大人数や長時間に及ぶ飲食、(3)マスクなしでの会話、(4)狭い空間での共同生活、(5)休憩室や更衣室など居場所の切り替わり、これらは感染リスクが特に高まることを認識し、十分注意してください。

 愛媛県内は今日から特別警戒期間になりました。この2週間が県内に感染がまん延し、感染対策期に移行するかどうかの瀬戸際です。市民の皆さんにはこれまで以上の緊張感を持っていただき、感染回避行動を徹底してください。感染拡大を防ぎ、ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、市民の皆さんのご協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.