このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市長の部屋 の中の 記者会見 の中の 令和3年1月5日 新型コロナウイルス感染の確認について のページです。

本文ここから

令和3年1月5日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年1月5日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年1月5日(火曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:8人

【報道資料】新型コロナウイルスの感染を確認しました

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202101/honbu120210105.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 まず公表方法についてです。これまで陽性者に関し、1人ずつ年齢、性別、職業などの情報を説明してきましたが、最近は個人が特定されるのを警戒したり恐れたりし、非公表を希望する方が増えています。そこで愛媛県と連携し、本日から個人が特定されないよう公表方法を変更し、資料のとおり原則、全体の情報をまとめてお知らせします。感染された方に保健所の調査に協力いただくため、ご理解いただきますようお願いします。一方、公表方法は変更しても疫学調査で濃厚接触者を特定し、必要な検査を行い、囲い込みや封じ込めをしていくことに変わりはありません。

 さて、昨日は既存10名、新規9名、合わせて19名の感染を確認しました。感染者の累計は421人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りいたします。今後も愛媛県と連携し、全力で調査などを進めていきます。
 94例目の医療機関クラスターは、前回の検査で陰性だった関係者1名に症状が現れ、再検査し、陽性でした。本市の公表でこの医療機関の感染は7人になりました。
 114例目の会食クラスターは、前回の検査で陰性だった会食参加者1名に症状が現れ、再検査し、陽性でした。会食参加者の感染は6人になりました。
 これまでお知らせしたとおり、飲食は最も感染のリスクが高くなる生活の場面の一つです。20代から50代までの活発に活動する年齢層が、繁華街や郊外の飲食店のほかご自宅などでマスクを外して会食し感染したと思われる事例が目立ちます。本日の公表事例にも会食や飲食店の利用が原因と思われるものが8名含まれています。飲食は家族などいつも一緒にいる人と少ない人数で短い時間で、大声での会話を避けるなど最大の注意をしてください。既に新年会や久しぶりのメンバーで、また大人数で会食が予定されていても延期や中止を検討してほしいと思います。また喉が痛い、発熱しているなど少しでも体調に異変を感じている場合は、直ちにかかりつけ医に連絡するか受診相談センター、089-909-3483にお問い合わせいただき、速やかに医療機関を受診してください。事業者の皆さんは従業員に徹底をお願いします。

 年末年始もやむを得ない事情で帰省するなど一定人の動きがあり、新規の感染事例が増える可能性があります。市民の皆さんは新しい感染がクラスターに発展しないよう注意を払ってください。感染の連鎖を断ち切るため、マスクを着用するなど基本的な感染予防策を徹底してください。食事中に会話をする場合も、マスクを着用したりハンカチで口元を覆ったりしてください。仕事が再開したこの時期に職場にウイルスを持ち込むのを避け、職場クラスターが発生するのを防ぐ必要があります。

 そのほか本日公表した陽性者19名の中に学校関係者が含まれているものの、学校は冬休み期間中で学校への広がりは確認されていません。ご安心ください。週末に3学期が始まります。児童、生徒の皆さん、学校で友達にうつさないよう、体調が悪い場合は絶対に無理をせず、学校をお休みしてください。

 最後に、昨日ホストクラブでの感染拡大を避けるため、12月21日(月曜日)以降ホストクラブで働いたり利用した方で、体調に異変を感じたり周囲に体調不良の方がいる場合には、保健所にご連絡いただくよう呼び掛けました。現時点で利用した若干名の方から連絡がありました。個人が特定されるようなことはしませんので、引き続き連絡をお待ちしています。電話番号は089-911-1800です。
 そのほかキャバクラやガールズバーの従業員の方、これらを利用した方も体調に異変があれば外出を避け、直ちにかかりつけ医にご連絡いただき、必要な診察や検査を受けるようお願いします。
 ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、市民の皆さんのご協力をお願いします。 
 以上です。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.