令和4年1月25日 新型コロナウイルス感染症について

更新日:2022年1月25日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和4年1月25日(火曜日) 午前11時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:13人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202201/yoyakudaikou.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染症について

会見要旨

 ワクチン接種の予約の受け付けの代行についてです。来週2月1日(火曜日)から、65歳以上の一般の高齢者の追加接種を開始します。対象者に1月17日(月曜日)から、順次接種券を発送しています。予約方法は1回目、2回目と同じ、コールセンターと聴覚に障害のある方はFAXのほか、専用予約サイトは松山市ホームページや松山市公式LINEから24時間受け付けています。
 加えて、操作が不慣れなどで、自身で予約するのが難しい高齢者の予約を補助するため、2月1日(火曜日)から3月31日(木曜日)まで、建て替え中の番町公民館を除く、市内の40の公民館で予約の代行を開始します。受け付けは平日の午前8時30分から午後5時までです。中島公民館は業務を行っている火曜日から土曜日に受け付けます。公民館は対面で予約できますが、感染の拡大を防ぐため、コールセンターや専用予約サイトでの予約にご協力ください。また松山市では、引き続き満12歳になる方や初回接種の方の予約も受け付けています。今後も1人でも多くの方に、できるだけ早く、何よりも安全に安心して接種を受けていただけるよう、これまでの実績を生かし取り組みます。

 次に、新型コロナウイルス感染症についてです。詳細は午後になりますが、昨日の松山市の陽性確認はこれまでで最も多い177人です。このまま感染の拡大が続けば、多くの市民が濃厚接触者などで自宅待機になり、医療機関や保健所だけでなく、電気、ガス、水道、交通などのライフラインにも影響し、本市の社会機能の維持に支障が出る懸念が高まります。
 そこで私から市民の皆さんへ三つお願いします。今日から当面の間、一つ、同居の家族以外とマスクを外して会話することがないよう最大の注意をお願いします。二つ、会食は4人以下での要請で、同居家族や毎日顔を合わせているメンバーでお願いします。三つ、友人同士の集まりはできるだけ延期してください。特にこのところ陽性確認が多い大学や専門学校の学生をはじめ、20代の会社員の皆さん、医療や福祉関係者、重症化リスクが高いご高齢の方と同居されている方々は、くれぐれも注意してください。社会経済活動を維持していくため、市民の皆さんのご協力をお願いします。事業所の皆さんには従業員のテレワークや時差出勤で感染リスクを抑え、また多くが出勤できない場合、どのように機能を維持していくか確認をお願いします。
 本市から市内の9カ所の大学、専門学校には、学生の皆さんの感染予防対策の徹底について、先週1月21日(金曜日)に注意喚起の連絡をし、本日1月25日(火曜日)と明日26日(水曜日)、明後日27日(木曜日)には大学、専門学校の感染対策の担当者に直接お会いし、詳しく説明して、再度感染対策の徹底のお願いすることにしています。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで