このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市長の部屋 の中の 記者会見 の中の 令和2年11月25日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市25、30、36、40事例目関係/松山市47、48事例目) のページです。

本文ここから

令和2年11月25日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市25、30、36、40事例目関係/松山市47、48事例目)

更新日:2020年11月25日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年11月25日(水曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:13人

【報道資料】新型コロナウイルスの感染を確認しました

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202011/honbu20201125.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日から臨時休業している松山市立の学校2校は、保健所の疫学調査が終了しました。その結果、両校の学校関係者で学校内に感染が拡大する恐れはないと判断し、明日から学校を再開することをお知らせします。
 雄新中学校は、現在も保健所が調査を進めています。臨時休業中はご自宅で安静に過ごしていただき、健康観察をお願いします。もし発熱など風邪の症状が現れた場合は、松山市保健所にご連絡ください。昨日は雄新中学校の生徒35名を検査し、全て陰性でした。
 36例目の学校関係は、昨日11月24日(火曜日)に新しく生徒4名の陽性が確認されました。同校での陽性確認は生徒6名、関係者1名の計7名で、これまでに公表しているほかの事例の中に同校の教職員1名、関係者1名が含まれていますので、合わせると生徒6名、教職員1名、関係者2名の計9名です。そのため学校内での感染拡大の可能性を考慮し、クラスターが発生したと考えます。学校の状況は、本日学校側が公表すると聞いています。
 これら学校関係では現在も保健所が調査を進めており、必要な検査を実施し、学校の安全を確認していきます。愛媛県と連携し、早期の全容把握と囲い込み、封じ込めに全力を挙げてまいります。

 またお店側に理解をいただき店名を公表した2軒のスナックを利用した方は、引き続き保健所への連絡をお願いしています。感染拡大を防ぐためご協力くださいますよう改めてお願いします。

 昨日は濃厚接触者105名、接触者39名のPCR検査を実施し、10名の陽性と134名の陰性を確認しました。そのほか新たに2名の感染を確認しています。感染者の累計は217人です。感染された方にお見舞いを申し上げます。また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。
 昨日感染が確認されたのは、25例目「会員制真野」の関係2名、30例目「ラウンジおおた」の関係3名、このうち2名が保健所にご連絡いただいた方です。先ほどの36例目学校関係者の関係4名、40例目高齢者施設の関係1名で、そのほか新規の案件が2件です。詳細は資料のとおりです。

 連日多くの感染者が確認されています。今気を抜くと本市でも一気に感染が広がる恐れがあります。医療体制を維持するためにも、感染が拡大するのを止めなければなりません。市民の皆さんが今感染拡大防止の行動を徹底していただければ、2週間後の感染拡大を防げます。自分の身を守ることはもちろん、大切な人を感染させてしまわないように、そして本市の地域経済を守るためにも、感染拡大防止の行動をお願いします。飛沫感染や接触感染に注意し、引き続き手洗いや換気、マスクの着用など基本的な感染予防を徹底し、健康管理に努めてください。年末年始に向けて感染の拡大を断ち切るため、市民の皆さんの協力をよろしくお願いします。
 また陽性が判明した時期と感染した時期は違います。誰が誰に感染させたというような根拠のない臆測は、人を傷つける行動です。うわさ話や誹謗中傷は絶対にしないでください。ご家庭でも子どもたちが感染した方を思いやる気持ちになれるような会話をしてほしいと思います。
 説明は以上です。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.