マイナポイント第2弾「マイナポイント支援窓口」を設置しています
更新日:2023年1月30日
<重要なお知らせ>令和5年2月20日(月曜日)の終業時刻を変更します
令和5年2月20日(月曜日)は、いよてつ高島屋が午後6時で閉店します。
このため、マイナポイント支援窓口も午後6時で終業します。
<重要なお知らせ>お時間に余裕をもってお越しください
現在、マイナポイント支援窓口は大変多くの方にお越しいただいています。
当分の間窓口の混雑が続くことが予想されます。
お時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
<重要なお知らせ>愛媛県版マイナポイントの付与期限に注意してください
愛媛県版マイナポイントの付与期限は決済サービスによって異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。
松山市マイナポイント支援窓口を開設しています
松山市では、マイナポイントの申し込みで「スマートフォンがマイナンバーカード読取対応機種でない」「自宅にカードリーダーがない」「申し込みの操作方法が分からない」といった皆さんに対するお手伝いの窓口を設置しています。この機会にお立ち寄りください。
(1) 松山市役所本館1階 市民課22番窓口
- 受付時間 平日および毎月第2土曜日 : 8時30分~17時 (木曜日は19時まで)
※休業は、第2土曜日以外の土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
※市役所前地下駐車場利用の場合は1時間まで無料です。
(2) いよてつ高島屋南館2階(松山市湊町5丁目1番地1)
- 受付時間 平日、土・日曜日、祝日 : 10時~18時45分
※休業は、毎月第3土曜日の翌日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
※専用駐車場はありません。近隣の民間駐車場をご利用ください。
(3) 支援内容
- ポイント申し込みのお手伝い
- 健康保険証の利用登録のお手伝い
- 公金受取口座の登録のお手伝い
- 申し込みに関する相談など
(4) 支援窓口専用ダイヤル
- 窓口のご案内やマイナポイント全般のご質問にお答えします。
- 電話番号 089-948-6089
- 開設時間 平日、土・日曜日、祝日 : 8時30分~17時 (木曜日は19時まで)
※休業は、年末年始(12月29日~1月3日)
※現在、支援窓口専用ダイヤルは大変つながりにくくなっています。マイナポイント全般に関するご質問は国のマイナンバー総合フリーダイヤルでもお答えしていますので、こちらもご利用ください。
- 電話番号 0120-95-0178 ダイヤル後「5番」を選択してください
- 開設時間 毎日:9時30分~20時
※愛媛県版マイナポイントについては、こちらにお問い合わせください。
- 電話番号 0120-584-870
- 開設時間 毎日(年末年始を除く):10時~17時
ポイント申し込みに必要なもの
1. マイナンバーカード
・マイナンバーカードを持っていない人は「マイナンバーカードの申請」を参照し、『令和5年2月末』までにカードを申請してください。
※マイナポイントをもらうためのマイナンバーカードの申請期限は、『令和4年12月末』から延長されました。
・マイナンバーカードは通常申請からお渡しまで1ヵ月程度かかります。
※申請の増加などにより、通常よりご案内までに時間をいただく場合があります。
現在の詳しい状況は、こちらでご確認ください。
2. マイナンバーカード受取りの時に設定した4桁の暗証番号 (利用者証明用電子証明書・券面事項入力補助用)
- 暗証番号を忘れた人は 「電子証明書の暗証番号変更・初期化」を参照してください。
- 券面事項入力補助用暗証番号は、公金受取口座の登録時に必要です。
3. ポイントをもらいたいキャッシュレス決済サービスのID及びセキュリティコードなど
- 対象となる決済サービスは
「マイナポイントの対象となる決済サービス一覧」(外部サイト)を参照してください。
4.通帳やキャッシュカードなど口座情報がわかるもの
- 公金受取口座の登録時に必要です。
その他のポイント申し込み方法
1. ご自身で申し込み
- ポイント申し込みに対応するスマートフォンやパソコンをお持ちの人は、ご自宅などでマイナポイントの申請ができます。
「マイナポイントの予約・申込方法」(外部サイト)を参照してください。
2. お近くの支援スポットで申し込み
- コンビニエンスストアや郵便局などを申し込み手続きの窓口として利用できます。
「マイナポイント手続スポット検索」(外部サイト)を参照してください。
マイナポイント第2弾について
国が実施する「マイナポイント第2弾」について、現在分かっている内容をお知らせします。(2022年12月26日現在)
マイナポイント第2弾のお知らせ
・「健康保険証としての利用申し込み」、「公金受取口座の登録」を行った方のポイント申し込み・付与が2022年6月30日から開始されました。
・国のマイナポイントの申込期限は、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が適切にポイントを申し込めるための期限を、現在国が準備中です。新たな情報が入り次第お知らせします。
(愛媛県版マイナポイントの付与期限は延長していません。付与期限は決済サービスによって異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください)
・『令和5年2月末』までにマイナンバーカードを申請した人が対象です。
※マイナンバーカードの申請期限は『令和4年12月末』から延長されました。
(1) マイナンバーカードを新規に取得した人に最大5,000円相当のポイント付与
- ポイントの申し込みは、第一弾と同様に、マイナポイントアプリで手続きします。
- マイナンバーカードをすでに取得している人で、マイナポイントをまだ申し込んでいない人も対象となります。
(2) 健康保険証として利用登録を行った人に7,500円相当のポイント付与
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録は、マイナポータルアプリで手続きします。
- すでに利用登録した人も対象に含まれます。
(3) 公金受取口座の登録を行った人に7,500円相当のポイント付与
- 公金受取口座の登録は、マイナポータルアプリで手続きします。
- すでに登録した人も対象に含まれます。
なお、詳細は総務省マイナポイント事業ホームページをご確認ください。
総務省「マイナポイント事業」(外部サイト)
愛媛県版マイナポイントについて
愛媛県版マイナポイントとは
マイナンバーカードを取得し、国が実施するマイナポイント第2弾を申し込んだ方が、愛媛県内の対象店舗でキャッシュレス決済サービスを利用(お買い物またはチャージ)すると、愛媛県独自のポイントとして、最大4,000円分のポイント(利用額の40%)がもらえます。
対象
ご注意ください!
キャッシュレス決済サービスを国と県でそろえないと、愛媛県版マイナポイントはもらえません。
キャッシュレス決済サービスは一度選択すると変更できませんので、注意が必要です。
マイナンバーカード取得者のうち、次の(1)(2)のいずれも満たした方
(1)「健康保険証としての利用申し込み」を行い、国のマイナポイントを申し込み
(2)「公金受取口座の登録」を行い、国のマイナポイントを申し込み
愛媛県版対象キャッシュレス決済サービスの確認など、詳細は愛媛県版マイナポイント事業のホームページをご確認ください。
愛媛県 愛媛県版マイナポイント事業(外部サイト)
マイナポイント、マイナンバー制度に乗じた詐欺にご注意ください
マイナポイントやマイナンバーカードに乗じた詐欺が発生していますのでご注意ください。
申し込みなどの手続きで、マイナンバーや口座番号、口座の暗証番号、家族構成などの個人情報を聞いたり、お金を要求することはありません。
おかしいと感じたら下記までご連絡ください。
- 警察相談専用電話 #9110 または最寄りの警察署
- 消費者ホットライン (局番なしの3桁)188
- マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
消費者庁「マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください」(外部サイト)を参照
- 松山市消費生活センター 089-948-6382
松山市消費生活センター「マイナンバー制度に便乗する詐欺にご注意ください」を参照
お問い合わせ
市民課 マイナンバーカード担当 マイナポイント支援窓口専用ダイヤル
〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6089
