美しいまちづくり

更新日:2024年3月11日

美しいまちづくりについて

 松山市は日本最古の道後温泉や松山城などの観光施設及び史跡、文化財、句碑をはじめとする伝統ある地方文化や、恵まれた自然環境など観光資源が豊富で多くの観光客で賑わっています。
 そこで、まちの景観を美しく保つため、平成15年7月から市内全域ポイ捨て禁止及び市民・事業者・行政の協働による美しいまちづくりの推進を目的とした「松山のまちをみんなで美しくする条例」を施行し、ポイ捨てのない美しいまちづくりを進めています。
 また、とりわけ、市民の憩いの場であり、市外からの観光客も多い『道後地区』と『大街道・銀天街・松山市駅・ロープウェイ街』、『堀之内・JR松山駅』を「美しいまちづくり重点地区」に指定し、定期的に清掃パトロールを実施するなど、ポイ捨て等の防止に努めています。

美しいまちづくりに向けての主な取り組み

環境にいいことさがしゲーム

2枚の絵を見比べて、環境にいいことを探すオリジナルゲームです。
ダウンロードして挑戦してみてください!いくつ見つけられますか?

環境にいいことさがしゲーム

カラス対策DVDの貸し出し

CATV「マチ★スキ!」

「美しいまちづくり~カラスのレストラン~」

カラスによるごみ漁りを防ぐにはどうしたらいいのか。
「美しいまちづくり~カラスのレストラン~」と題した物語をもとに、4分ほどの動画でごみの出し方など分かりやすくお伝えしています。
環境モデル都市推進課でDVDの貸し出しをしていますので、地域でのカラス対策などにぜひご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6756

E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで