このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

八雲保育園

更新日:2018年4月25日

園舎全景

園舎の全景写真です。
子ども達は広い園庭いっぱい、元気よくかけまわっています。

保育室

保育室の写真です。この工事では林野庁の木材利用補助を受け、愛媛県産の杉、ヒノキの無垢材を使用しました。

廊下の写真

床にはヒノキの無垢板フローリング、腰壁に杉の羽目板等を使用しており各所に木材を見せ、木の温もりを感じられるようにしました。

保育室の隣に配置したトイレ1

保育室の隣に配置したトイレ2

園児ならではの動線に配慮しました。
乳児・幼児・2歳児は、トイレの練習段階にあるので直接トイレに行けるよう保育室に隣接して設けました。

トイレの写真

園児の目線で使いやすい衛生器具を選定。園児たちが自立してトイレができるようになるための手摺も配置しました。

電気器具の写真

コンセントなどの電気器具の設置位置を高くし、職員にしか操作できないように工夫しました。

LED照明

維持管理を容易にするため使用する照明を統一化し、高所の照明には長寿命のLEDを採用しました。

図書スペース1

図書スペース2

図書スペースは、隠れ家のようにし、園児たちのお気に入りの場所となりました。

工事概要

所在地

松山市此花町1−8

主要用途

保育園

構造・階数

木造平屋建て

建築面積

459.53平方メートル

延床面積

413.27平方メートル

既存の保育棟は昭和46年建設のコンクリートブロック造平屋建てであり、
建築後約40年経過していたため、老朽化が激しく、平成25年度に改築工事を行いました。

お問い合わせ

公共建築課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館9階
電話:089-948-6786
E-mail:kenchiku@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.