このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

芝生の様子(9月)

更新日:2014年9月30日

9月第5週

9月30日火曜日

みこしをかつぎました

「わっしょい、わっしょい」とみこしをかついだ年長児が歩いています。お祭りをとても楽しみにしています。

9月29日月曜日

虫とりをしました

芝生にたくさんトンボが来たので虫とりをしました。遠くでは「秋のにおいがする」とキンモクセイの花が咲いていることに気付き、花集めをしました。

9月第4週

9月26日金曜日

外で遊びました

進んで戸外へ出て、玉入れをしたり、一輪車をしたりして遊びました。体を動かして遊ぶ楽しさを味わいました。

9月25日木曜日

虫とりをしました

芝生にバッタやカマキリが遊びに来ました。「ここにいるよ」と教え合いながら虫とりを楽しみました。

9月23日火曜日

運動会に参加しました

今日は運動会です。気持ちよい青空の下で思いっきり走ったり踊ったりしました。たくさん拍手をいただきました。

9月22日月曜日

すべり台をしました

すべり台をしながら小学校の運動場に次々とテントが建っているのを見ています。「明日、運動会だね」「楽しみだね」とおしゃべりしています。

9月第3週

9月19日金曜日

運動会の練習を見ています

小学生がリレーの練習をしているのに気付いた子ども達が「がんばれ」と応援しています。「早いね」と驚いています。

9月18日木曜日

妖怪ウォッチを踊りました

小学生と一緒に運動会の総練習をしました。小学校の広い運動場で思いきり走ったり踊ったりしました。

9月17日水曜日

お家ごっこをしました

芝生の上でお家ごっこです。砂場でごちそうを作ったお母さん役の子どもが「ごはんができたわよ。帰ってきて」とお友達をよんでいます。

9月15日月曜日

敬老会に参加しました

地域の敬老会に参加しました。おじいちゃん、おばあちゃんのために歌をうたったり踊ったりしました。

9月第2週

9月12日金曜日

芝生の上で遊びました

芝生が気持ちいいので裸足で遊んでいます。芝生のおかげで戸外で遊ぶ幼児が増えました。

9月11日木曜日

一輪車をしています

小学生や年長組さんが一輪車に乗っているのを見て年中組さんも一輪車に挑戦するようになりました。「上手になりたいな」とがんばっています。

9月10日水曜日

一輪車をしています

小学生が一輪車をしているのを見ながら、幼稚園の子ども達も芝生の前で一輪車の練習をしています。「小学生みたいに乗りたいな」と思いながら一輪車に乗っています。

9月9日火曜日

玉入れをしました

芝生の上で玉入れをしました。何回もするうちにかごの中に玉がいっぱい入るようになりました。

9月8日月曜日

玉入れをしました

五明小学校1.2年生と一緒に運動会ごっこをしました。玉入れでは、小学校のお兄さん、お姉さんのおかげで玉がたくさん入りました。

9月第1週

9月5日金曜日

運動会の練習を見ています

「小学校で何かしているよ」と登園してきた子ども達が芝生から見ています。小学生の一輪車の演技に驚いていました。

9月4日木曜日

ブランコをしました

ひさしぶりに使えるようになったブランコが大人気です。「誰かブランコかわってよ」と順番に待っています。

9月3日水曜日

ゴルフをしました

玉入れをしました

芝生の上でゴルフをしたり玉入れをしたりして遊びました。気持ちのよい戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わいました。

9月2日火曜日

テープカットをしました

すずわりをしました

年長組がテープカットをして、芝生開きをしました。芝生の上でみんなですずわりをしたり、体操をしたりしました。明日から思い切り芝生の上で遊びたいと思います。

9月1日月曜日

友達とおしゃべりをしています

第2学期始業式に参加しました

ひさしぶりに会った友達に「夏休み、楽しかったね」と芝生の前でお話をしています。2学期も元気にいっぱい遊びたいと思います。

お問い合わせ

五明幼稚園
〒799-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4
電話:089-977-1630
E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.