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松山市立三津浜幼稚園学校評価

更新日:2019年3月26日

平成30年度

1 園の教育目標

<豊かな人間性の育成>

 幼児期にふさわしい環境を構成し、遊びを通して心豊かなたくましい幼児を育てる。

2 重点目標

      ・ 豊かな心と体を育む遊びの充実
      ・ 幼小関連教育の実践
      ・ 望ましい子育て支援の拡充

3 評価項目の達成及び取組状況

A 大変よくできている(4ポイント) B よくできている(3ポイント) C やや不十分である(2ポイント) D 不十分である(1ポイント)
  評価項目 自己評価結果 学校関係者評価
1 教育目標「豊かな人間性の育成」にそった保育をしていることが、様々な活動や幼児の姿から伝わってきますか。 B(3.0) A(4.0)
2 幼児の育ちについて、望ましい発達をとげていますか。 B(3.2) A(3.8)
3 園行事(運動会、参観日、生活発表会など)は子どもの発達段階のねらいに即し、効果的に行われていますか。 B(3.1) A(3.9)
4 一人ひとりの発達特性に即した教育がなされていますか。 B(3.1) A(4.0)
5 教師間で共通理解が図られ、共通実践の態勢がとられていると感じますか。 B(3.4) A(3.9)
6 幼稚園は保護者、地域と連携し、子どもの安全確保に努めていますか。 B(3.3) A(3.9)
7 幼稚園は、保護者同士の関係づくり、子育ての悩み相談など、子育て支援の場としての役割を果たしていますか。 B(2.8) A(3.9)
8 園便りや家庭通信などで、開かれた園への積極的な取組みがなされていますか。 B(3.0) A(3.8)
9 小学校と連携し、発達の連続性を考慮した教育活動を展開していますか。 B(2.6) A(3.9)
10 家庭や地域と連携し、地域に根ざした教育活動が効果的に展開されていますか。(自然、人材等の活用) B(3.2) A(3.9)
11 教職員は専門職としての資質能力を高め、幼児の発達に即した対応ができていると感じますか。 B(2.8) A(3.9)

来年度への課題

  • 学校関係者評価において高い評価をいただいたことに応えられるよう、教師一人一人が幼児期にふさわしい環境を構成し、遊びを通して心豊かなたくましい幼児を育てられるよう、保育に取り組む。
  • 子供も保護者も教師も育ち合う幼稚園を目指し、PTA活動がより積極的なものとなるよう、参画の方法を工夫する。
  • 保護者や小学校、地域との連携をさらに深め、地域に根ざした教育活動が効果的に展開されるようにする。

お問い合わせ

三津浜幼稚園
〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41
電話:089-951-0831
E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

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