このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

芝生日記(H27年11月)

更新日:2015年11月26日

11月4週

11月26日(木曜日)

秋のお店屋さんの写真

 年長さんは、荏原小学校の1年生との交流活動「あきのおみせやさん」に行きました。体育館にいろいろなお店が出ていて、お土産をたくさん持って帰っていたね。
 ホールでは毎日発表会ごっこを楽しんでいます。お客さんで見ていたお友達も一緒に踊っているよ。

発表会ごっこをしている写真

11月24日(火曜日)

クリスマスツリーの飾り付けの写真

 ホールにクリスマスツリーが登場しました。みんなで飾り付けして、きらきら輝いているね。
 雨上がりの芝生ではだしになって遊ぶ子ども達。お休み明けも元気いっぱいです。

芝生の周りで泥遊びをしている写真

芝生でホッピングボールをしている写真

11月3週

11月20日(金曜日)

紙芝居を見ている写真

 荏原小学校の2年2組さんが迎えに来てくれ、年中さんはおいもパーティーに行きました。招待状を見て、今日を心待ちにしていた子ども達。サツマイモを使った遊びのコーナーで、2年生や友達と一緒に楽しく過ごしました。「どれで遊ぶ?」「こっちにおいで」と優しく声を掛けてもらってとてもうれしかったね。
 今日は天気がよく、園庭開放も大賑わい。サッカーが大人気です。

サツマイモの動物を見ている写真

園庭開放でサッカーをしている写真

11月18日(水曜日)

11月誕生会インタビューの写真

 11月生まれの友達の誕生会をしました。座っている友達からのインタビューにも上手に答えることができていたね。おたんじょうびおめでとう。
 お祝いの出し物は『赤ずきんちゃん』の劇でした。おばあちゃんのお見舞いに行った赤ずきんちゃん。ちょっと寄り道をして、オオカミに食べられちゃったけど、猟師さんに助けてもらえてめでたしめでたしだったね。

お母さんと約束をしている赤ずきんちゃんの写真

劇の終わりに並んでいる写真

11月17日(火曜日)

芝生に鳥が遊びに来ている写真

 「あ、鳥がおるよ」と子ども達が話していました。雨で遊べなかった芝生に小鳥が遊びに来ていました。
 午前中のホールでは、五園研修会があり、お家の人が椅子作りをしていました。午後からは2年2組さんがおいもパーティーの招待状を持ってきてくれました。たくさんお客さんが来てくれた1日だったね。

五園研修会の写真

おいもパーティーの招待状を見ている写真

11月2週

11月11日(水曜日)

浄瑠璃公園での交流の写真

 浄瑠璃公園で坂本幼稚園の友達と一緒に遊びました。年長さんと年中さんは手を繋いで歩いて、年少さんはバスで行きました。
 今年度2回目の交流で少しずつ打ち解けてきた子ども達。ドッジボールやリレーをしたり、遊具で遊んだりしたね。3学期に坂本幼稚園に遊び行くのも楽しみだね。

弁当を食べている写真

ドッジボールの写真

11月1週

11月5日(木曜日)

くじ引きの写真

 今日は荏原小学校の2年1組さんがおいもパーティーをしに幼稚園に来てくれました。絵本の部屋、材料の部屋、ホール、芝生を使っていろいろなコーナーでお兄さんお姉さんと一緒にサツマイモを使った遊びをしました。うさぎ組さんやひよこ組さんも友達や先生と一緒にコーナーを回って楽しかったね。

ホールでのケンパの写真

芝生の上での電車ごっこの写真

11月4日(水曜日)

サツマイモを洗っている写真

 先日収穫したサツマイモをみんなで準備して焼き芋パーティーをしました。年長さんの姿を見ながら、きれいに洗ったり、丁寧に包んだりしました。畑クラブのお母さん達の手伝いもあって、とてもおいしい焼き芋ができました。みんながかけたおいしくなる魔法もバッチリ効いていたね。
 お弁当も芝生に集まって食べました。みんなで一緒に食べておいしかったね。

焼き芋を食べている写真

みんなで弁当を食べている写真

お問い合わせ

荏原幼稚園
〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3
電話:089-963-1103
E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.