このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

事務連絡・注意喚起等(平成30年度)

更新日:2019年3月26日

事務連絡、注意喚起及び制度改正に係る情報等、お伝えしたい事項につきましては、当ページに随時掲載いたしますので、定期的にご確認いただきますようお願いいたします。

2019年ゴールデンウィーク中の介護サービスの提供について(通知)(平成31年3月26日)

2019年のゴールデンウィーク中の介護サービスの提供について、愛媛県から通知がありました。
2019年のゴールデンウィークは、4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日)までの10連休となります。土日、祝日を除く日を営業日としている事業所が、ゴールデンウィーク中営業する場合、本来は運営規程を変更し、変更届書を提出する必要がありますが、松山市においても、今回の10連休の取り扱いについては、特例として運営規程の変更及び変更届書の提出は不要とします。
ただし、通常の運営基準を順守し、利用者に対して十分周知した上で、適切なサービス提供をお願いします。

「高齢者介護施設における感染対策マニュアル」等の再周知について(平成31年1月25日)

今冬、高齢者施設におけるインフルエンザ集団感染が相次いで報告されているため、厚生労働省から標記通知がありました。各高齢者施設におかれましては、下記の資料を参考にして、インフルエンザの予防及び感染拡大の防止等の適切な対応をお願いいたします。
なお、下記資料につきましては、平成30年11月29日に掲載した「インフルエンザの予防とまん延防止について」と重複する内容が含まれています。「高齢者介護施設における感染対策マニュアル」は、31ページから掲載されています。

ノロウィルスの予防とまん延防止について(注意喚起)(平成30年12月19日)

ノロウィルスの流行に備え、厚生労働省から通知と注意喚起がありました。例年、ノロウィルスが原因の感染性胃腸炎は、12月中旬頃にピークとなる傾向にあります。各介護サービス事業所におかれましては、感染症対策マニュアルを整備し、日頃から適切な感染症の予防、まん延防止に努めていただいていることと思いますが、これからも感染が拡がりやすい時季が続くことから、より一層の予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。

インフルエンザの予防とまん延防止について(注意喚起)(平成30年11月29日)

この冬のインフルエンザの流行に備え、厚生労働省から「平成30年度今冬のインフルエンザ総合対策について」と「平成30年度インフルエンザQ&A」の通知と注意喚起がありました。各介護サービス事業所におきましては、当通知を参考にしていただき、インフルエンザの予防とまん延防止に努めていただきますようお願いいたします。
また、併せて啓発ポスターについてもご活用ください。

介護保険事業所等における吹付けアスベスト(石綿)等及びアスベスト(石綿)含有保温材等使用実態調査に係る調査表の提出について(フォローアップ調査)(平成30年12月10日)

標記について、厚生労働省から依頼がありましたので、各介護保険事業所等の状況について、「社会福祉施設等におけるアスベスト調査要領」に基づき調査を実施のうえ、下記のとおり調査表の提出をお願いします。
今回の調査は、平成28年度に行われた調査のフォローアップ調査となります。
前回の調査で、分析調査依頼中又は分析調査依頼予定と回答した事業所、未提出の事業所及び前回調査以後新規指定された事業所が対象となります。
ただし、平成18年9月1日以後に新築の工事に着手した建築物は、対象外です。

1.該当事業所     
   該当事業所には案内文書を12月中旬に発送します。
2.提出書類      
   施設個表(様式1−1)
   施設個表(様式1−2)(様式1−1において、ばく露のおそれのある施設に該当する場合のみ提出)
3.調査時点
   平成30年12月1日(土曜日)
4.提出期限
   平成31年1月15日(火曜日) 
5.提出方法 
   電子メール、郵送、FAX、持参 
6.提出先、問い合わせ先
   松山市保健福祉部介護保険課 事業者指定・指導担当
   郵便番号:790-8571
   住所:松山市二番町四丁目7番地2
   電話:089-948-6968
   FAX:089-934-0815
   メール:shidou@city.matsuyama.ehime.jp
7.留意事項
   分析調査及びアスベスト含有建材の除去等の措置が未了の場合は、適切な対応を講じるようお願いいたします。
 

一定以上所得者の利用者負担の変更に伴う運営規程の変更について(平成30年8月1日)

平成30年8月1日から2割負担となる所得を有する利用者のうち、特に所得の高い利用者は利用者負担が3割になるため、運営規程の利用料に係る条項を変更する必要がある場合、本来は変更届出書を提出していただく必要がありますが、利用料の負担割合が「1割又は2割負担」である旨を記載している場合、3割負担を含めた表記に見直す場合について、変更届出書の提出を不要とします。なお、運営規程等を変更した場合、利用者に対して十分説明を行ってください。

台風12号の接近にともなう注意喚起(平成30年7月27日)

強い勢力の台風12号が、7月29日から30日にかけて本市に最接近するとされています。
本市では、先の豪雨災害で多数の箇所での土砂災害が発生しており、その応急復旧作業のさなかではありますが、台風接近に伴う二次災害の発生も懸念されます。
事業所の皆様には、今後の気象情報に十分留意するとともに、非常災害対策計画に基づき、早めの行動をお願いします。

熱中症予防に関する注意喚起(平成30年7月24日)

連日、記録的な猛暑になっており、熱中症による健康被害が発生しています。
特に、熱中症への注意が必要な高齢者に対しては、周囲の方々が協力して注意深く見守る等、重点的な対応をお願いたします。
こまめな 水分 ・塩分の補給 、扇風機やエアコンの利用等、 熱中症の予防対策に下記リーフレットをご参考ください。
また、 日本救急医学会作成の「熱中症診療ガイドライン2015」について、厚生労働省ホームページ熱中症関連情報のページからダウンロードしていただけますので、併せてご活用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ熱中症関連情報

低気圧と梅雨前線にともなう大雨に関する注意喚起(平成30年7月7日)

先日からの低気圧と梅雨前線による大雨により、現在本市の多くの地区で避難準備や避難勧告がだされています。
こうした中、重信川や石手川の水位の上昇しており氾濫や決壊など、想定できない災害に対して十分配慮していただき、今後のテレビなどの大雨情報に注視して、避難確保計画等に従い、早めの行動をお願いします。
また、現在、長雨によって地盤が緩んでおり、雨が弱まっても土砂災害の発生するおそれは極めて高まっています。
山ぎわに建設されている施設等においては、がけから小石がパラパラ落ちてきたり、斜面に亀裂がみられたり、異様な音や地鳴りが聞こえるなど、土砂災害の前兆を感じましたら、直ちに避難するとともに、危険な場所には近づかないようにしてください。

社会福祉施設等の耐震対策及び安全点検の状況調査について

社会福祉施設等の耐震対策及び安全点検の状況の確認にご協力願います。

平成30年6月18日に発生しました大阪府北部を震源とする地震による事故を受け、社会福祉施設等におけるブロック塀等を含む耐震対策及び安全点検の状況についての調査を行いますので、ご協力をお願いします。対象となるサービス事業は以下のとおりです。

【居宅サービス事業者】
・通所介護
・短期入所生活介護
・介護老人福祉施設
・介護老人保健施設

【地域密着型サービス事業者】
・定期巡回・随時対応型訪問介護看護
・夜間対応型訪問介護
・地域密着型通所介護
・認知症対応型通所介護
・小規模多機能型居宅介護
・認知症対応型共同生活介護
・地域密着型介護老人福祉施設
・看護小規模多機能型居宅介護

【介護予防・日常生活総合支援事業者】
・介護予防型通所サービス
・生活支援型通所サービス

1.提出書類  下記調査票
2.提出期限  平成30年7月13日(金曜日)
3.提出方法  介護保険課 事業者指定・指導担当宛メール
          shidou@city.matsuyama.ehime.jp

ブロック塀等の自己点検については、下記の点検マニュアルをご参考ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

介護保険課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6840
E-mail:kaigo@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.