このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 介護保険 の中の 事業者向け情報 の中の 事務連絡・注意喚起等 の中の 新型コロナウイルス感染症に関連する事務連絡・注意喚起等 のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関連する事務連絡・注意喚起等

更新日:2021年7月30日

新型コロナウイルス感染症に関連する事務連絡及び注意喚起等につきましては、当ページに随時掲載いたしますので、定期的に御確認くださいますようお願いします。「新型コロナウイルス感染症について(更新年月日現在)」も随時更新していますので御確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する差別的取扱いの防止について −新型インフルエンザ等対策特別措置法−

令和3年2月3日に「新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律」が成立し、新型コロナウイルス感染症の感染者やその家族、医療従事者等の人権が尊重され、差別的な取扱いを受けることのないよう、偏見や差別を防止するための規定が設けられました。(令和3年2月13日施行)
詳細は下記人権啓発課のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

令和3年度松山市高齢者福祉施設等における新型コロナウイルス感染症検査費用補助金交付について

新型コロナウイルス感染症の拡大や重症化を予防するため、市内の高齢者施設等に新たに入所する利用者や、高齢者施設を運営する法人が職員等を対象に自費検査を実施した際の費用の一部を補助します。
1.入所系施設等に新規で入所する65歳以上又は基礎疾患を有する方の補助を増額します。
  (1)PCR検査1件につき20,000円
  (2)抗原定量検査1件につき7,500円
  ※検査にかかった費用が(1)(2)を下回った場合は、かかった費用(1,000円未満切り捨て)

(1に関する申請書類)

※その他、PCR検査等を実施した医療機関又は民間検査機関が発行した領収書及び検査結果通知書、補助金振込先口座の通帳の写しが必要。

2.高齢者施設や事業所等が、業務上必要な研修や2親等以内の親族の冠婚葬祭で、緊急事態宣言を発出されている区域を往来した職員に対し、自費でPCR検査や抗原検査
  【補助対象者の拡充について】
  当面の間は、「事業所が検査が必要と判断した職員」を対象として認めます。また、回数制限を撤廃します。
  (1)PCR検査1件につき5,000円
  (2)抗原検査1件につき3,000円
  ※検査にかかった費用が(1)(2)を下回った場合は、かかった費用(1,000円未満切り捨て)

(2に関する申請書類)

※別紙2については、必要書類を添付してください。
※検査費用は事業所を運営する法人が負担し、法人宛の領収証を添付してください。
※仕入れに係る消費税等相当額報告書(様式第2号)については、該当する場合のみ提出してください。

申請・問合せ先

〒790-8571松山市二番町四丁目7番地2
松山市介護保険課 基幹型地域包括支援センター
TEL:089-948-6949 FAX:089-934-0815
E-mail:kaigo@city.matsuyama.ehime.jp

非公表の高齢者施設(ショートステイ)でのクラスターに関する情報提供について報告します(令和2年11月28日)

松山市内でクラスターが確認されていますが、標記の高齢者施設では、利用者が固定されており、他の方の入所はありません。
また、他事業所の利用については、すでに公表されている別法人施設でデイサービスを利用した1名以外は感染可能期間中に他の事業所を利用していないことを確認済みです。
なお、利用者の家族、関係者にも個別に連絡済みであることも確認済みですので御報告します。

新型コロナウイルス感染症介護従事者慰労金給付事業等について(令和3年2月2日追記)

愛媛県から、標記事業の実施に伴い、令和2年7月29日(水曜日)から交付申請受付を開始する通知がありましたのでお知らせします。
申請受付期間:令和2年7月29日(水曜日)〜令和3年2月28日(日曜日)まで(郵送の場合2月26日(金曜日)必着)※慰労金・支援金申請受付の最終期限が2月28日に迫っていることから、期間内に確実に申請をお願いします。
申請書提出先:愛媛県国民健康保険団体連合会 ※一部例外あり
留意事項:申請は、原則、専用のオンラインシステム・インターネットでお願いします。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.pref.ehime.jp/h20400/covid-19kaigo.html(外部サイト)
問い合わせ先:
愛媛県新型コロナウイルス感染症慰労金・支援金コールセンター 
TEL:089-909-3843

布製マスクの配布希望の申出及び配布方法について(令和2年12月4日追記)

標記の件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。配布を希望する介護施設等は別添資料確認の上、お申込みください。(既に配布を行った介護施設等を含め、改めて希望する介護施設等に対し配布することとなりました。)
申出時期:令和2年12月4日(金曜日)〜当分の間
申出方法:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifukibou.html(外部サイト)に掲載
問合せ先:厚生労働省 0120-829-178 (9時〜18時:土日祝日も実施)

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策での固定資産税の軽減措置について

標記の件について、お知らせがありましたので周知します。詳細については、下記ページにてご確認ください。
問合せ先:松山市資産税課  家屋・軽減に関すること 089-948-6321
                    償却資産に関すること  089-948-6309

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策での固定資産税の軽減措置について

社会福祉施設における新型コロナウイルス感染症対策研修の実施について

標記の件について、愛媛県からの事務連絡を確認いただき、eラーニング形式の研修受講をお願いします。愛媛県老人福祉施設協議会から対象施設宛に順次受講用のID及びパスワード等をお知らせします。

高齢者施設における施設内感染対策のための自主点検について

標記の件について、厚生労働省から調査依頼がありました。別添「高齢者施設における施設内感染対策のための自主点検実施要領(実施要領)」(以下「実施要領」という。)に基づき各施設における自主点検を行うことになりましたので、ご協力をお願いします。※シミュレーションについては参考資料を活用しつつ取組みをお願いします。(令和2年10月5日追加)
〈対象施設〉
特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院、特定施設入居者生活介護、地域密着型特別養護老人ホーム、認知症対応型共同生活介護
〈実施方法〉
1. 下記、関連リンクから「実施要領」及び「自主点検チェックリスト」をダウンロード
2. 「実施要領」を参考に「自主点検チェックリスト」に記入
3. 「自主点検チェックリスト」を松山市介護保険課事業者指定・指導担当、厚生労働省老健局自主点検担当のそれぞれにExcelファイルで送付
ファイル名  :「自主点検チェックシート(●●)※●●施設名
メールの件名:「自主点検チェックシート」
〈ダウンロード〉

〈送付先〉
1.松山市介護保険課事業者指定・指導担当shidou@city.matsuyama.ehime.jp
2.厚生労働省老健局自主点検担当roukenshisetsu@mhlw.go.jp
〈提出期限〉令和2年8月24日(月曜日)

社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症に係る応援職員派遣等の依頼について

 社会福祉施設等で感染者が発生した際に、深刻な問題となる職員不足に対応するため、感染者発生施設等に応援職員の派遣が可能な協力法人等の名簿を作成し、行政が連携して派遣調整を行う『えひめ福祉施設支援ネットワーク』を構築し、協力法人・応援職員の募集を行っています。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所等に対するサービス継続支援事業について

居宅サービス事業所における新型コロナウイルス感染症に係る協力体制の依頼について

 新型コロナウイルス感染者発生等により休業した居宅サービス事業所に代わり、濃厚接触者となった利用者に対し、サービスの提供を行う協力事業所(居宅サービス事業所)の名簿を作成し、県及び各市町が担当居宅介護支援事業所または相談支援事業所と連携して代替サービス提供の調整を行う『えひめ福祉支援ネットワーク』を構築し、協力事業所の募集を行っています。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所等に対するサービス継続支援事業について

新型コロナウイルス感染症対策に係る介護サービス事業所等に対するサービス継続支援事業について

 新型コロナウイルス感染症の発生による介護サービス提供体制に対する影響については、これをできる限り小さくしていくことが重要です。そのため、通常の介護サービス提供では想定されない、サービス継続に必要な経費(かかり増し経費)の支援として、消毒費用、衛生用品の購入等の物件費のほか、人件費、手当等について補助します。

 ただし、介護報酬及び他の国庫補助金等で措置されているものは本事業の対象外となります。

〇詳細はこちら(実施要綱、申請書等)

社会福祉施設等の消毒用アルコールについて

手指消毒用エタノール購入について

厚生労働省から手指消毒用エタノールの優先供給スキームが示されています。希望される方は注文方法等について別添資料を確認ください。なお、購入専用サイト(アスクル専用サイト)のURLについては、別途メールにて各事業所宛にお知らせします。また、登録が完了すると、返信メールが届きます。3営業日以内に連絡がない場合には、bm-eigyo@askul.co.jpに連絡ください。(※念のため、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか、確認ください)その他お問い合わせはsyoudokueki_askul@askul.comまでお願いします。

酒造組合製造アルコールの購入について

愛媛県から酒造組合製造の消毒用アルコールの直接購入について示されています。希望される方は以下の点に留意してください。※希望される事業所は、できるだけ9月中の発注をお願いします。

・アルコールが必要な施設は、別添発注書により酒造組合にFAXまたはメールにて直接連絡すること(県や市町は経由しない)。
・発注は原則箱単位(500ml瓶は1箱12本入り、720ml瓶は1箱6本入り)で受け付けること。
・価格は、500ml瓶は約1,150円、720ml瓶は約1,400円(税別)の予定であること。
・配送は酒造組合が調整の上、近くの酒造メーカーから直接施設に納品するが、島嶼部等の一部地域については別途送料がかかる場合があること。
・請求書は、後日酒造組合から施設宛てに送付するが、請求先が発注者と異なる場合はその旨備考欄に明記すること。
・納期については、余裕をもって設定すること。
・手指消毒用アルコールのため、飲用不可であること。
・一般販売をしていないため、社会福祉施設等以外への拡散は行わず、施設等での使用分のみの発注とすること。

社会福祉施設等における臨時休業の状況報告について(新型コロナウイルス感染症関係)

新型コロナウイルス感染症の感染防止又は学校等の休業に伴う人手不足を理由として、社会福祉施設等の設置者等の判断により、臨時休業を実施している場合は、介護保険課事業者指定・指導担当(089-948-6968)まで御連絡ください。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

標記の件について、厚生労働省から通知が出ています。通知をよく確認の上、対応をお願いします。

介護予防・日常生活支援総合事業における介護予防・生活支援サービス事業について

 国からの令和2年3月26日付の事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第5報)

 問3の松山市の判断は以下のとおりです。

松山市では,介護予防・日常生活支援総合事業における介護予防・生活支援サービス事業の取扱いについては、通所サービスの代わりに電話のみで安否確認等をされた場合は、介護報酬の算定はできませんので御注意ください。
 なお、訪問して安否確認や健康状態の把握等をされた場合は、算定できます。

新型コロナウイルス感染症について(令和3年7月30日現在)

標記の件について、厚生労働省、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。 

社会福祉施設における衛生管理について等に関するQ&Aについて

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

緊急事態宣言を踏まえた高齢者福祉施設・事業所の対応について

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

訪問介護員のための新型コロナウイルス感染症対応の手引きについて

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

高齢者福祉施設に勤務される皆様へ

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症拡大防止の徹底について

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

社会福祉施設等における新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応の徹底について(令和2年4月15日追記)

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。(令和2年4月15日(第6報)追加)

新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について(令和2年4月2日資料追加)

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。対象の事業所については、別添資料を確認の上、活用を検討してください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と介護予防の取組の推進について(令和2年3月30日追記)

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。(令和2年3月30日(その2)追加)

社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる手洗い・消毒について

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(3月提出分及び4月提出分)の取扱いについて

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

社会福祉施設等における新型コロナウィルスの感染拡大防止の徹底について

日頃から適正な感染症対策に努められていることと思いますが、昨日、市内に感染者が発生したため、以下のとおり施設等の管理体制を再点検し、関係通知や各種マニュアル等に基づき感染症対策の更なる徹底に努めるようお願いします。
また、令和2年3月2日再周知記事について、再度確認をお願いします。

点検事項
・職員や利用者(以下「職員等」とする。)はもとより、面会者や委託業者等も含めて咳エチケットや手洗い、アルコール消毒等、感染経路遮断のための対策を徹底しているか。
・37.5度以上の発熱等の症状が認められるすべての職員(ボランティア等を含む)は出勤を行わないことを徹底しているか。
・面会については、緊急やむを得ない場合を除き、制限しているか。面会を認める場合も、面会者に対して体温を計測してもらい、発熱が認められる場合には面会を断っているか。

介護予防・日常生活支援総合事業等における新型コロナウイルスへの対応について

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

リーフレット「介護施設・事業所で新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために」について

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。別添リーフレットを確認し、活用ください。

イベントの開催に関するメッセージについて(新型コロナウイルス感染症関係)

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。イベント等の開催については、別添資料を確認の上、検討をお願いします。

社会福祉施設等の利用者等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合等の対応について

厚生労働省から標記の件について通知がありましたのでお知らせします。新型コロナウイルス感染症が発生した場合は、別添のとおり関係機関との連携を十分に留意した上で対応をお願いします。

「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について

厚生労働省から標記の件について通知がありましたのでお知らせします。「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を確認し、職員が正しい認識を持つとともに、適切な相談及び受診がなされるようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

厚生労働省から標記の件について通知がありましたのでお知らせします。新型コロナウイルス感染症の患者等への対応により一時的に人員基準を満たすことができなくなる場合は柔軟な取扱いを可能とします。具体的な取扱いは別添を参考にしてください。※新型コロナウイルス感染症の対応によるものに限ります。

社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(追加周知)

厚生労働省から標記の件について通知がありましたのでお知らせします。
新型コロナウイルスについては正しい認識を持つとともに、対応にあたっては、一人一人の咳エチケットや手洗いなどを実施していただく等、感染症対策に努めるようお願いします。下記の「新型コロナウイルスへの対応(その2)」の感染症対策マニュアル及び啓発ポスターをご活用ください。
(令和2年2月13日追記)令和2年1月30日(木曜日)以降、中国湖北省又は浙江省から帰国した職員・利用者等がいる場合は、厚生労働省から報告書の提出を求められているため、介護保険課事業者指定・指導担当(089-948-6968)へ至急ご連絡ください。

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談のフリーダイヤル化について

新型コロナウイルスに係る厚生労働省の電話相談窓口が変更となりましたので、お知らせします。
2月7日(金曜日)9時以降の新しい相談窓口:0120-565653
受付時間:9:00〜21:00
なお、変更前の電話番号は使用できません。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談のフリーダイヤル化について

新型コロナウイルスに関するQ&Aについて

今般、日本国内でも新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生が確認されたことを受け、新型コロナウイルスにつき正しい認識につき御理解いただけるよう、厚生労働省のホームページにおいて「新型コロナウイルスに関するQ&A」を公表しています。
また、新型コロナウイルスに関する厚生労働省コールセンターも設置されておりますので、併せて周知します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

介護保険課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6840
E-mail:kaigo@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.