このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

事務連絡・注意喚起等(平成28年度)

更新日:2017年2月15日

平成29年度介護職員処遇改善加算の届出について

厚生労働省より「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の掲示について」の通知がありましたので、お知らせします。

届出様式はこちらへ↓

指定居宅サービス、居宅介護支援、施設事業者の介護報酬算定の届出

指定地域密着型サービス事業者の介護報酬算定の届出

※総合事業(介護予防型訪問・通所サービス)を実施する事業者は、必ずこちらもご覧ください

介護保険施設等における非常災害対策計画の策定状況及び避難訓練の実施状況の報告について

標記の件について、厚生労働省から依頼がありましたので、貴施設等の非常災害対策計画の策定状況及び避難訓練の実施状況について、以下のとおり報告してください。

調査対象施設等

  1. 介護老人福祉施設(地域密着型を含む) 
  2. 介護老人保健施設 
  3. 介護療養型医療施設
  4. 認知症対応型共同生活介護
  5. 小規模多機能型居宅介護
  6. 看護小規模多機能型居宅介護
  7. 短期入所生活介護
  8. 通所介護(地域密着型(療養通所介護を除く。)を含む。また、通所介護事業所の設備を利用した夜間及び深夜の通所介護以外のサービス(宿泊サービス)を含む。)
  9. 療養通所介護
  10. 通所リハビリテーション(介護保険法第71条による居宅サービスに係る第41条第1項本文の指定(みなし指定)を受けた事業所を含む。)
  11. 認知症対応型通所介護(認知症対応型通所介護事業所の設備を利用した夜間及び深夜の認知症対応型通所介護以外のサービス(宿泊サービス)を含む

提出書類

点検票1

提出方法

FAX、郵送又は持参

提出期限

平成29年2月27日(月曜日)※厳守

提出先

松山市役所保健福祉部介護保険課 事業者指定・指導担当
電話:089−948−6968

掲載資料

感染症の予防について(注意喚起)

 今年に入り、本市の介護サービス事業所等から、ノロウイルスによる感染性胃腸炎やインフルエンザがまん延しているとの報告が増加しています。

 各事業所等におかれましては、感染症対策マニュアル等を整備し、日頃から適切な感染症の予防、まん延防止に努めていただいていることと思いますが、これからも感染が拡がりやすい時季が続くことから、より一層の予防対策を徹底していただきますよう、お願いいたします。

介護保険事業所等における吹付けアスベスト(石綿)等及びアスベスト(石綿)含有保温材等使用実態調査の実施に係る調査表の提出について

 標記について、厚生労働省より依頼がありましたので、各介護保険事業所等の状況について、「社会福祉施設等における吹付けアスベスト(石綿)等及びアスベスト(石綿)含有保温材等使用実態調査実施要領」に基づき調査を実施のうえ、下記のとおり調査表の提出をお願いします。

1. 提出書類

  • 施設個表(様式1−1)
  • 施設個表(様式1−2)(様式1−1において、ばく露のおそれのある施設に該当する場合のみ)

2. 調査時点

平成28年12月1日(木曜日)

3. 提出期限

平成29年1月20日(金曜日)

4. 提出方法

電子メール、郵送又は持参

5. 提出先

松山市保健福祉部介護保険課 事業者指定・指導担当
電話:089-948-6968
E-mail:shidou@city.matsuyama.ehime.jp

6. 留意事項

  • 今回の調査は、これまでのフォローアップ調査ではなく、改めてアスベスト使用実態調査の内容を見直したうえで実施される、新たな調査となっています。
  • 調査対象は、平成18年9月1日以後に新築の工事に着手した建築物を除く全ての建築物その他の工作物です。
  • 分析調査及びアスベスト含有建材の除去等の措置が未了の場合は、適切な対応を講じるようお願いいたします。

7. 掲載資料

提出用様式

調査実施要領等

厚生労働省通知

社会福祉施設等における防犯対策点検項目のチェックリストの提出について

 標記について、愛媛県より防犯対策点検項目のチェックリストの作成と提出の依頼がありました。
 ついては、各介護保険事業所等におかれましては、ガイドラインを基に、施設種別や利用者の状況等それぞれの施設の実情に応じた点検項目を設定し、チェックリスト(ガイドラインにある雛形参照)を作成のうえ、早急に防犯点検と必要な対策について取組みを進めていただきますようお願いします。
 また、平成28年12月31日時点における各事業所の防犯点検の実施状況等を確認するため、平成29年1月27日(金曜日)までに、チェックリストに評価及び今後の改善計画等を記載のうえ、介護保険課まで提出していただきますようお願いいたします。

1. 提出書類

  • チェックリスト
  • 連絡先記入用紙

 ※松山市からの連絡用にE-mailアドレスを把握したいため、チェックリストとあわせて提出をお願いします。

2. 調査基準日

平成28年12月31日現在の実施状況等

3. 提出期限

平成29年1月27日(金曜日)

4. 提出方法

電子メール、郵送又は持参

5. 提出先

松山市保健福祉部介護保険課 事業者指定・指導担当
電話:089-948-6968
E-mail:shidou@city.matsuyama.ehime.jp

6. 掲載資料

提出用様式

ガイドライン等

介護保険施設等における利用者の安全確保及び非常災害時の体制整備の強化・徹底について

 これまで、介護保険施設等の非常災害対策に万全を期するようお願いをしているところですが、国から情報の把握及び避難の判断や、非常災害対策計画の策定及び避難訓練等について、特に留意すべき事項の通知がありましたので、お知らせいたします。

介護サービスに係る送迎車両の安全運行と法令遵守等の徹底について

 9月5日に、今治市中日吉町の市道において、通所リハビリテーション送迎中の車両が縁石に乗り上げ、歩道中央部の花壇に激突し、乗車していた利用者2名が死亡、3名が重症となる交通死亡事故が発生しました。
 つきましては、車両による送迎を実施している各介護保険サービス事業所は、送迎時の交通事故は利用者の生命にかかわる重大な事態を引き起こすことを改めて認識し、警察等関係機関の指導・助言も受けながら、シートベルトの着用の徹底や、車いす使用時の車両設備等への確実な固定など、事故防止のための安全運行と法令遵守はもとより、車両を運転される職員の方々の体調管理と適正な運行計画に十分配慮するよう、お願いします。

社会福祉施設における自然災害対策の徹底について

 8月30日に、岩手県岩泉町の高齢者グループホームにおいて、台風10号による大雨で入所者9名が死亡する浸水被害が発生しました。
 つきましては、今回の被害を踏まえ、社会福祉施設においては、特に、災害発生時の危険回避の観点から、防災避難計画の確認・点検、職員への周知徹底、避難誘導にあたっての市町防災担当部局等との連携体制強化など、入所者及び通所者の安全管理について万全を期していただきますようお願いします。

社会福祉施設の入所者及び通所者の安全管理について

7月26日未明に、神奈川県相模原市の障害者支援施設において、入所者数十名が殺傷される事件が発生しました。今後、究明される事件の背景や原因等に応じた再発防止策等を検討する必要がありますが、早急に現時点の安全管理策を再確認及び徹底するなどして、社会福祉施設の入所者及び通所者の安全管理について万全を期していただきますようお願いします。

介護保険事業所における事故防止及び安全確保の徹底について

 介護サービス事業者が行う介護サービスや宿泊サービスの提供中に発生した事故については、松山市に報告をいただいていますが、その中には看過できない重大な案件も見受けられます。
 つきましては、各事業者におかれましては、日頃からの利用者の状況把握はもちろんのこと、利用者に対する見守り体制を改めて点検・確認し、利用者の安全確保に注意して、事故防止に万全を期されるようお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

介護保険課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6840
E-mail:kaigo@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.