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事業所の来庁を要する申請届出等の対応について

更新日:2020年5月1日

松山市内介護事業所・施設 各位

この度の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当課における来庁を要する申請・届出等につきましては、郵送による対応もできますので、可能な限りご協力をお願いします。
なお、郵送をお願いする申請・届出等は下記のとおりです。
また、提出いただいた書類の修正事項等の連絡は、電話、ファクス又は電子メール等により対応させていただきます。

郵送先 〒790−8571(住所不要)
    松山市役所 介護保険課 〇〇〇〇担当

事業者指定・指導担当   問い合わせ先 089−948−6968

(1) 変更届(変更後10日以内)
(2) 更新届(有効期限満了日の2カ月前)
(3) 休止・廃止届(休止・廃止予定日の1カ月前)
(4) 再開届(再開後10日以内)
(5) 加算の体制届(サービスの種類によって提出期限日が異なりますので、ホームページでご確認ください。) 
(6) 実地指導に伴う事前提出書類一式 
(7) 実地指導に伴う改善報告書類一式 
(8) 事故報告書(重大な事案については、郵送する前に必ず電話にて状況の説明をお願いします。)
(9) 運営推進会議の実施報告書(開催日の翌月末まで)
※上記、(1)〜(9)は、決められた提出期限日までに到着するように送付してください。(消印有効)

認定申請担当   問い合わせ先 089−948−6841

※届出日(受付日)は、原則、申請書等が介護保険課へ到着した日となります。
(1) 更新申請に必要な書類
 1.介護保険要介護認定・要支援認定申請書
 2.代行申請一覧(必要な事業所のみ)
(2)新型コロナウイルス感染症対策に伴う要介護認定調査困難届出書、同意書、申出書
(3) 主治医変更届
(4) 介護保険要介護・要支援申請取下げ申出書

審査会担当   問い合わせ先 089−948−6856 

情報開示については、申出書の提出・資料の受け取りを郵送で行うことが可能です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面郵送の対応を希望される事業所は、事前に審査会担当までご相談ください。
以前から郵送で行っている事業所については連絡不要です。
また、「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定等の臨時的取り扱い」により有効期間の延長申請をされる被保険者の方は、開示する情報がありません。

お問い合わせ

介護保険課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6840
E-mail:kaigo@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
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