このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

松山市ヘルシーメニュー協力店

更新日:2017年2月20日

ヘルシーメニュー協力店とはどんなお店?

「松山市ヘルシーメニュー協力店」とは適正な栄養情報を提供し市民の健康づくりを応援するお店です。

ライフスタイルの変化などにより外食・中食の利用が日常化している今日、健康を維持するためには、一人ひとりが食に関する情報を得て、自らの健康管理を整える必要があります。

そこで、飲食店等で栄養成分表示などの適切な健康情報を提供し、市民が健康管理を行える環境づくりに協力する店として、松山市保健所では"ヘルシーメニュー協力店"の活用を推進しています。

ヘルシーメニュ―協力店は登録証をお店に掲示しています。

登録証
登録証

※中食(なかしょく)とは: 外食−中食−内食 (がいしょく-なかしょく-うちしょく)
「中食」とは、レストランなどへ出かけて食事をする「外食」と、家庭で手作り料理を食べる「内食」の中間で、スーパーのお惣菜やコンビニ弁当など調理済みの食品を持ち帰って食べる食事のことです。中食は、忙しい人の味方ですが、選び方によっては栄養バランスをくずすもとになります。

ヘルシーメニュー協力店を上手に活用しましょう。

ヘルシーメニュー協力店は、3つのコースに分かれています。
 
対象の飲食店等
メニュー例
登録後配布されるもの
一食分
コース
一食分メニュー
取り扱いの店
定食・セットもの・丼・弁当・
うどん・サンドイッチ等
登録証
惣菜等
コース
一食分以外の
惣菜等取り扱いの店
おひたし・焼き魚・からあげ・
サラダ・一食分に該当しない
おにぎり等
登録証
宿泊
コース
宿泊施設
(メニューありとメニューなしがあります)
(夕食・朝食)
登録証
登録メニューには、栄養表示とともに料理区分を掲載しています。
主食
ごはん、パン、めんなど
炭水化物等の供給源であるごはん、パン、麺などを主材料とする料理
主菜
肉、魚などの主のおかず
たんぱく質等の供給源である肉、魚、卵、大豆及び大豆製品などを主材料とする料理
副菜
いも類、野菜などのおかず
ビタミン、ミネラル、食物繊維等の供給源である野菜、いも、豆類(大豆を除く)、きのこ、海そうなどを主材料とする料理

主食・主菜・副菜が全部そろうと下のようなマークになります!

メニューカードの見本
メニューカードの見本

ヘルシーオーダーってどんなことをしてくれるの?
ヘルシーオーダーの内容
このような事に対応できます
量の加減
・ 全体量を半分にできる。
・ ごはんの量を半分にできる。
・ おかずの揚げ物を半分にできる。 など
主食の選択
・ ごはんをおかゆに変更できる。
・ ごはんを麦ご飯などに変更できる。
・ パンをうどんやそば、ごはんに変更できる。 など
減塩・うす味の協力
・ 味付け調味料を加減して薄味にできる。
・ 下味を付けずに調理ができる。
・ 汁ものにだし汁を加えて薄味にできる。 など
調味料の選択
・ サラダのドレッシングを選択できる。
・ ハンバーグのソースを選択できる。
・ 減塩しょうゆを選択できる。 など
汁物や漬物は除く
・ 定食の汁物を除くことができる。
・ 漬物・佃煮を除くことができる。
・ ふりかけを除くことができる。 など
食べやすい工夫
・ 小さく刻むことができる。
・ 食べやすいように切り目を入れることができる。
・ やわらかく、炊くことができる。 など

各店舗によって対応方法も違います。
お店の方と話し合い、自分にあった食べ方をオーダーしてみましょう!

緑黄色野菜たっぷりメニューとは?

一食分のメニューのうち、緑黄色野菜が60g以上あるメニューです。

バランスメニューとは?

一食分のメニューのうち6つの条件すべてを満たしているメニューです。

  1. 主食・主菜・副菜がそろっている
  2. 6つの基礎食品により、どの食品群からも食品が使用されている
  3. 野菜・きのこ量合わせて130g以上
  4. エネルギー 800kcal以下
  5. 脂質 23g以下
  6. 食塩相当量 3.0g以下

松山市ヘルシーメニュー協力店関係届出書一覧

登録状況について

登録店は平成29年1月末現在、193店です。 

ヘルシーメニュー協力店の登録メニュー紹介


登録メニューには、栄養成分表示をしています。

詳しくは、お店の方にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康づくり推進課 
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所1階
電話:089-911-1859
ファクス:089-925-0230
E-mail:kenkou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.