よくある質問【松山市ゼロカーボン等推進補助金】

更新日:2023年4月18日

松山市ゼロカーボン等推進補助金に関して、問い合わせの多い事例について掲載しています。

ポータブルや可搬型の蓄電池は補助対象ですか。

 本市の住宅用蓄電池システム設置補助は「松山市内の住宅に設置した定置型のもの」を対象としており、ポータブルや可搬型の蓄電池は補助対象外としています。
 また、メーカー等がポータブルや可搬型の蓄電池として販売しているものを固定設置した場合も対象外となります。

太陽光発電システムを増設した場合、申請できますか。

電力の受給開始日が令和5年3月31日までの場合は、申請できます。
既設分と合わせたモジュール最大出力が、20キロワット未満のものが対象です。

複数の補助対象システムを設置したが、どちらも申請できますか

どちらも申請できます。申請書類は、それぞれのチェックシートに沿って作成してください。

国から補助金をもらいますが、松山市の補助金も申請することはできますか

国の補助金制度を利用する場合でも、申請できます。

松山市外に住んでいますが、補助金の申請はできますか

松山市外に住んでいても申請できます。お住まいの自治体の住民票のコピーを添付してください。

ゆうちょ銀行への振込みの場合、どのように記入すれば良いですか

ゆうちょ銀行へ振り込む際の口座番号の記入については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)を参照してください。

関連情報

お問い合わせ

環境モデル都市推進課 ゼロカーボン推進担当〔補助グループ〕

〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6437

E-mail:kankyou-m@city.matasuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

松山市クリーンエネルギー等導入促進事業関係申請書

  • よくある質問【松山市ゼロカーボン等推進補助金】

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで