このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

松山市の自主防災組織

更新日:2017年3月10日

自主防災組織とは

 自主防災組織とは、地域に住む住人が平常時からお互いに協力し合い、「自分たちのまちは自分たちで守る」ということを目的に結成される防災組織をいいます。
 阪神・淡路大震災では、隣近所の住民がお互い協力し合いながら多くの人を救出しました。
 あなたの住む地域で、もしも大規模な災害が発生した場合、直ちに、このような行動をとることは可能でしょうか?
 いざという時に備えて、普段から地域の防災活動に参加するようにしましょう。
 また、市内には約760の自主防災組織が結成されていますので、下記添付ファイルの「自主防災組織一覧表」でどの組織に該当しているのか確認してみましょう。


自主防災組織の訓練の様子(図上)


自主防災組織の訓練の様子(炊き出し)

市内の自主防災組織結成100%を達成しました!

 平成24年8月をもって自主防災組織が市内全ての地区で結成されました。
 しかしながら、いざという時に本当に機能する組織になるためには、会長や役員の皆様が検討する活動においてまだまだ市民の皆様の協力が必要です。
 地域で実施する自主防災組織の取り組みに注目していただいて、積極的に参加しましょう。
 また、組織活動や訓練などについてのお問い合わせはお近くの消防署までお願いします。

松山市自主防災組織ネットワーク会議

松山市自主防災組織ネットワーク会議の設立について


公募により決定したシンボルマーク

 平成20年6月に設立した「松山市自主防災組織ネットワーク会議」は、市内全41地区の自主防災組織連合会の地区代表者及び防災士代表者により構成され、大規模な災害が発生した場合に必要不可欠となる各組織間の連携や応援協力体制づくりなどについて協議し、いざという時に本当に機能する組織づくりに努め、更なる地域防災力の充実強化を図ることを目的に活動しております。


全体会議の様子


分科会の様子

平成28年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました

 平成20年6月に地区連合会を統括する機関として設置された「松山市自主防災組織ネットワーク会議」は、積極的に自主防災組織の結成を進め、平成24年8月に松山市の全41地区で自主防災組織の結成率100%を実現。
 その後も行政と地域の小学校、中学校や事業所と連携した活動のほか、防災士の育成、防災シンポジウムの開催、地区防災計画の作成など、様々な視点で松山市の地域防災力を高める活動を行ってきたことが評価され、平成28年9月12日(月曜日)、総理大臣官邸で開催された表彰式にて、同賞を受賞しました。
 受賞にあたり評価された主な取組みは以下のとおりです。
●防災士の育成、指導
  活動の中心になる防災士の養成に取り組んでいます。
●防災思想の普及
  自主防災組織の結成率100%達成と、防災士の認知度を高めるため、平成25年度から「防災シンポジウム」を毎年開催しています。顕著な活動をしている防災士の活動紹介や、産学官民のパネルディスカッションなど、機関の連携を深め、住民の防災意識を高めています。
●ネットワーク会議分科会の創設
  地震、土砂災害、大雨など、災害ごとの対策を研究するため、平成25年度に分科会を設置しました。住民主導で意見交換を行うなど、組織の活性化を進めています。
●地区防災計画作成の推進
  地域の住民などが自主的に行う防災活動に関する「地区防災計画制度」が平成26年4月1日に創設されました。松山市でも、その趣旨を理解し、市内の各自主防災組織連合会ごとに地区の特性に応じた計画を作成しています。


総理大臣官邸で開かれた表彰式の様子


表彰式に出席した 吉金 茂 会長

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

危機管理課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
電話:089-948-6815
E-mail:kikikanri@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

自主防災組織

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.