このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 安全・安心 の中の 消防 の中の 訓練 の中の 水難救助想定合同訓練(愛媛県警察機動隊・愛媛県消防防災航空隊・消防合同)を実施しました のページです。

本文ここから

水難救助想定合同訓練(愛媛県警察機動隊・愛媛県消防防災航空隊・消防合同)を実施しました

更新日:2015年8月4日

目的

訓練実施状況

 平成27年の海水浴シーズンを迎えるにあたり、水難事故などが発生した場合、各救助機関が緊密に連携し、確実で迅速な救助活動が必要であるため、水難救助想定合同訓練を実施しました。本訓練を通じ、救助活動能力の向上と連携強化を図ることが出来ました。

訓練概要

実施日時

平成27年7月14日 火曜日 10時30分から11時00分まで

場所

法橋運動公園グランド西側 立岩海水浴場 (松山市下難波)

参加機関

集合状況写真

  • 愛媛県警察本部 警備部 機動隊(水難救助班) 4台15名
  • 愛媛県消防防災航空隊 1機5名
  • 松山市消防局 3台2艇22名

  (指揮隊、消防救急艇、高度救助隊、特別救助隊、消防隊)

活動概要

水中探査装置 ROV部

 海水浴に来ていた2名の人が海に流され、1名は海面で救助を求め、1名は水没した想定で訓練を行いました。海面の要救助者は松山市消防局が救出し、水没した要救助者は愛媛県防災ヘリコプターが発見し、中央消防署高度救助隊が水中探査装置で確認し、愛媛県警察機動隊(水難救助班)が救出しました。

訓練結果

水難救助想定で、要救助者の人命探査と救出訓練を実施しました

現場指揮本部活動状況
現場指揮訓練

 今回想定した水難救助現場では、複数の救助機関が現場に集結して活動しました。それぞれの部隊が持つ、特性及び機動力を十分に発揮し円滑に活動できるよう、連携力強化を見据え、中央消防署指揮隊による現場指揮訓練を実施しました。

防災ヘリコプター活動状況
上空捜索

 本訓練では、海上を現場としており、特徴として検索範囲が広範囲となります。また、水上での活動は、潮の流れや満ち引きによって大きな影響を受けます。そのため、愛媛県消防防災航空隊にて、上空からの検索を行うことで、効率的及び迅速な検索活動を行うことが出来ました。更なる連携強化を主眼に訓練を実施しました。

消防救急艇活動状況
海面溺者救助

 本訓練で想定される海面での要救助者の救出は、迅速対応が求められます。このため、松山市西消防署に配備される消防救急艇「はやぶさ」と救命ボート「こはや」で出動し、特別救助隊により迅速救助を目指し、訓練を実施しました。

水中検索救助

機動隊活動状況
愛媛県警察本部 機動隊 

高度救助隊活動状況
中央消防署 高度救助隊

 今回、水没した要救助者を中央消防署高度救助隊に配備している水中探査装置を使用し、実際に水中を検索して確認し、愛媛県警察本部機動隊(水難救助班)が潜水して救助しました。お互いの連携力を強化するために訓練を行いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中央消防署
〒790-0811 愛媛県松山市本町六丁目6-1
電話:089-926-9222
E-mail:sbchuuou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

訓練

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.