このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

命を守るために、ご注意ください

更新日:2020年7月10日

内容

 7月2日からの大雨では広範囲に渡り多くの被害が発生しています。命を守るために、次の点にご注意いただきますようお願いします。

○雨や風が激しいときは外出しない
 激しい雨が降っているときや風が強いときは、雨風が弱くなるまで外にでない。
 特に、雨漏りやアンテナの確認のために屋根に登ったり、田んぼの様子を見に行ったりしない。

○増水した河川や水路に近づかない
 雨が降っていなくても、河川や水路が増水しているときは、河川や水路に近づかない。
 近くの河川の上流で豪雨や長雨が続いている場合は、急な増水もあるので、十分に注意する。

○冠水している道を歩くときは足元に注意
 冠水した道は歩かない。
 どうしても冠水した道を歩かなくてはならなくなった場合は、マンホールの蓋が外れているなど危険箇所が多く、それらが見えないため、杖のような棒で足元を確認するなど慎重に歩くこと。

○夜になる前に避難
 暗くなってからの大雨の中での避難は危険。早めの段階で避難すること。

お問い合わせ

防災・危機管理課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
電話:089-948-6794
E-mail:kikikanri@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

災害時情報

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.