このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

保育・幼稚園課(ほいく・ようちえんか)キッズページ

更新日:2017年12月4日

保育(ほいく)幼稚園課(ようちえんか)ってなに?

保育(ほいく)幼稚園課(ようちえんか)は、松山市で生活しているすべての子どもたちが、すくすくと幸せに成長(せいちょう)していくための福祉(ふくし)担当(たんとう)している課です。子どもたちの幸せな生活のために子育てにかかわる人たちの応援(おうえん)をしたり、育っていく皆さんの子育ても応援(おうえん)しています。

保育(ほいく)幼稚園課(ようちえんか)のいろいろな仕事

小学校に入学するまでの子どもが通う幼稚園(ようちえん)保育園(ほいくえん)などの担当(たんとう)をしています。
子育ての相談(そうだん)を受けたり、さまざまな子育ての情報(じょうほう)のお知らせもしています。

こんなの知ってる?

保育園(ほいくえん)幼稚園(ようちえん)のちがい

保育園(ほいくえん)幼稚園(ようちえん)も小学校に入学するまでの子どもが(かよ)う所です。
保育園(ほいくえん)は0(さい)からの子どもたちを安全に(あず)かって成長(せいちょう)発達(はったつ)支援(しえん)していくところです。

幼稚園(ようちえん)は、3(さい)からの子どもたちが集団生活(しゅうだんせいかつ)をとおして、いろいろなことを(まな)びます。

まつやま子育(こそだ)てゆめプラン

 平成17年3月に次代(じだい)の社会を(にな)う子どもが(すこ)やかに生まれ、かつ、育成される環境(かんきょう)整備(せいび)を図るため「松山市次世代育成支援対策行動計画(まつやましじせだいいくせいしえんたいさくこうどうけいかく)」(まつやま子育てゆめプラン)を策定(さくてい)しました。

基本理念(きほんりねん)

  • 子どもの視点(してん)尊重(そんちょう)します。

  子どもの幸せを第一に考え、子どもの利益(りえき)最大限(さいだいげん)尊重(そんちょう)されるように配慮(はいりょ)します。

  • すべての()どもと家庭(かてい)支援(しえん)します。

  子育てについて責任(せきにん)(ゆう)する保護者への支援(しえん)念頭(ねんとう)に、これまでの子育てと仕事の両立支援(りょうりつしえん)のみでなく家庭で子どもを()ている親を含めたすべての子育て家庭への支援(しえん)を行います。  

  • 社会全体で子育てを支援(しえん)します。

  子育てに(かか)わる全ての人がその喜びを感じるために、家庭、地域、企業(きぎょう)行政(ぎょうせい)などが連携(れんけい)して、社会全体で子育てを支援(しえん)していきます。

お問い合わせ

保育・幼稚園課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6412
ファクス:089-934-1021
E-mail:hoiku@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.