マイナンバーカードの出張申請受付を開始します

更新日:2019年7月23日

発表内容

概要

マイナンバーカードの取得を進めるため、「出張申請受付方式」でマイナンバーカードの申請受付を開始します。松山市職員が市内の企業や地域団体などを訪問して、無料で申請用顔写真を撮影し、一括で申請を受け付けます。マイナンバーカードは約1カ月半後に、本人限定受取郵便で自宅に送付しますので、申請者は市役所へ出向かず受け取れます。

実施日

令和元年8月1日(木曜日)~令和2年2月28日(金曜日) 平日の午前10時~午後4時

対象

松山市内に事業所を置く企業や協議会や町内会などの地域団体

申し込みできる団体

1.申請希望者がおおむね10名以上見込まれる団体
2.申込団体で会場と机や椅子などの備品を準備できること
3.申請書の内容審査に必要な資料を事前に準備するため、申請希望者の住所・氏名・生年月日を記入した申請者一覧を事前提出できること
4.当日の申請者の案内や誘導を団体で行えること
5.申込団体内の周知や広報を団体で行えること など

マイナンバーカードの交付申請ができる人

1.申請者本人が松山市に住民登録があること
2.申請者は申請日から約2カ月以内に松山市外に転出する予定がないこと
3.既にマイナンバーカードの交付申請をしていないこと
4.申請者本人が会場に来られること など
 ※15歳未満の人と成年被後見人の人は法定代理人と一緒に来てください。


マイナンバーカードの出張申請受付を希望する企業等を募集します
(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/mynumberseido/shucchousinsei.html)
※要領は令和元年8月1日(木曜日)に松山市のホームページに掲載します

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
課長:宮内 俊輔
担当執行リーダー:青山 正洋
電話:089-948-6569
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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2019年7月

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