北条図書館の「ありがとう早坂暁さんパネル展示」で早坂暁さんが中学生へ宛てた約1000字のメッセージ「あなたたちに伝えたいこと」を展示します

更新日:2019年1月25日

発表内容

目的

早坂暁さんは代表作「花へんろ」をはじめ、生まれ育った北条地区をたびたび作品に取り上げ、ロケも数多く行われました。地域の賑わいを生み出し、松山市を全国に周知することに尽力いただきました。また、松山市制100周年を記念して創設した「坊っちゃん文学賞」では、創設からご逝去までの30年にわたり審査員を務められ、文化の振興と「ことばと文学のまち松山」の発展に大きく貢献されました。
その功績を広く知らせ、市民の皆さんの郷土への愛着や誇りを高めるため、早坂さんが中学生へ宛てた「あなたたちに伝えたいこと」を展示する「ありがとう早坂暁さんパネル展示」を開催し、早坂さんを顕彰します。

タイトル

ありがとう早坂暁さんパネル展示

日時

平成31年2月1日(金曜日)~平成31年2月27日(水曜日)

場所

松山市立北条図書館 (河野別府941番地)

メッセージ「あなたたちに伝えたいこと」

平成29年10月、早坂さんから北条北中学校の生徒へ「あなたたちに伝えたいこと」と題された約1000字のメッセージが届きました。メッセージには、幼い頃に病弱だったご自身が、母親に連れられて多くの人に助けられ四国遍路を回ったことを回想しながら、「人が一番学ばなければならないことは、どうやって助け合い、どうやって分かち合うかということです。」と書かれています。

観覧料

無料

主催者など

松山市、北条地区まちづくり協議会、風早活性化協議会

お問い合わせ

課名:文化・ことば課
所在地:〒790‐8571 愛媛県松山市二番町四丁目7‐2 本館5階
課長:大石 和可子
担当執行リーダー:池田 晋作
電話:089‐948‐6634
E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2019年1月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで