お城下のんびり星空カフェを開催します

更新日:2018年11月22日

発表内容

目的

 平成30年11月16日付報道資料「お城下のんびり星空カフェを延期します」でお知らせしました、お城下のんびり星空カフェを平成30年11月30日(金曜日)に開催します。
 松山アーバンデザインセンターでは市民の皆さんが、まちづくりを実践的に学ぶプログラム「アーバンデザインスクール」を毎年開講しています。
 大学生や社会人30名ほどがグループに分かれて、さらによいまちづくりのため企画を進めてきました。
 その一つで、街中に癒し空間を生み出すことを目的としたグループが城山公園でイベントを開催します。
 市内中心部にありながら豊かな緑を楽しめる城山公園で、星空を眺めながら、お城下の夜を美しく照らす間接照明づくりワークショップなどを通して、秋の夜長を癒しの空間で演出します。

日時

平成30年11月30日(金曜日) 19:00~22:00 ※雨天中止です。

場所

城山公園 堀之内地区 やすらぎ広場

内容

●星空観察
 ピクニックシートを貸し出します。合わせて学生スタッフが星座説明を行います。また、コーヒースタンドTHREE FISH Coffeeが特別出店します。
●照明づくりワークショップ
 愛媛大学研究チームが開発した芭蕉和紙を使って、お城下の夜を美しく照らす間接照明を作ります。
 ※芭蕉和紙 … 愛媛大学の社会共創学部の学生らでつくる研究チームが、従来は廃棄されていたバショウの茎で薄くて丈夫な和紙を開発。透明度が高く、染色性に優れており、つるつるとした手触りが特徴。

料金

無料です。どなたでも自由に参加できます。

主催・共催

主催 松山アーバンデザインスクール 井野森準太郎班、共催 松山アーバンデザインセンター

お問い合わせ

電話 089-968-2921(松山アーバンデザインセンター)

お問い合わせ

課名:都市・交通計画課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
課長:丹生谷 英司
担当執行リーダー:兵藤 一馬
電話:089-948-6462
E-mail:toshi-kou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2018年11月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで