「ことばのコバト」プロジェクトを始めます

更新日:2018年11月8日

発表内容

目的

松山市ことばのちから実行委員会では、「街はことばのミュージアム」として、全国から寄せられたことば作品を掲出し、ことばで街を元気にするまちづくりを行っています。
これらのたくさんのことば作品を、市民の皆さんに広く使っていただくため、「ことばのコバト」プロジェクトを始めます。
まずは、ことば作品の利用をPRするため、新しいチラシやグッズを作成しました。愛媛大学学生祭と県民総合文化祭「えひめ新文化コレクション2018」の出展ブースで配布し、来場された方にことば作品の利用をPRします。
この2カ所で「ことばのちから」ブースを出展するのは初めてです。

「ことばのコバト」プロジェクト

誰かを元気付けたり、しみじみとさせたり、クスッと笑わせたり。
全国から寄せられたことば作品の中には、たくさんの素敵な「ことば」があります。
そんな「ことば」たちに小さな羽をつけて、「ことば」たちが「コバト」になって、松山はもちろん、日本中に飛ばすことができたら、たくさんの場所でたくさんの人に「ちから」を与えてくれるに違いありません。
その羽をつけるための働きかけを行うのが「ことばのコバト」プロジェクトです。
具体的には、市民の皆さんや民間企業・団体の皆さんに、積極的にことば作品の掲示や活用をしていただくようPRするほか、利用のアドバイスや事例紹介をしていきます。

愛媛大学学生祭

【日時】 平成30年11月11日(日曜日) 10時00分~16時00分
【場所】 愛媛大学城北キャンパス 南加記念ホール西側 出展ブース

県民総合文化祭「えひめ新文化コレクション2018」

【日時】 平成30年11月25日(日曜日) 10時00分~16時00分
【場所】 ひめぎんホール 県民プラザ〈展示〉 市町コーナー

配布物

チラシ、缶バッジ、ポストカード、おみくじ

主催者

ことばのちから実行委員会(事務局:文化・ことば課)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

課名:文化・ことば課
所在地:愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
課長:大石 和可子
担当執行リーダー:石橋 美幸
電話:089-948-6952
E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2018年11月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで