平成30年7月豪雨災害の被災者の住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します

更新日:2018年7月23日

発表内容

目的

平成30年7月豪雨災害の被災者を支援するため、住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します。

免除する手数料の額

全額

開始日

平成30年7月24日(火曜日)8時30分から

免除する証明書 

(1)証明手数料 【受付:市民課、市民サービスセンター、各支所】
●戸籍全部・個人事項証明書(謄本・抄本)(除籍を含む)
●届出に基づく証明書(受理証明書など)
●戸籍の附票の写し(除票を含む)
●住民票の写し、住民票記載事項証明書(除票を含む)
●印鑑登録証の交付
●印鑑登録証明書
●身分証明書
●不在住証明書、不在籍証明書

(2)再交付手数料 【受付:市民課】
●マイナンバーカード
●マイナンバーの通知カード
●埋火葬証明書の再交付手数料 ※支所でも受付できます。

申請に必要な書類

罹災証明書、本人確認書類(免許証と医療保険証など) ※ない場合はご相談ください。
代理人の場合は委任状

免除要件

被災が原因で行う各種手続のために証明書などを請求する場合。

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お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
課長:上田 陽一郎
担当執行リーダー:内藤 りか
電話:089-948-6342
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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