図書館システム機器の更新に合わせ、利用者への読書支援サービスを高めます

更新日:2017年12月26日

発表内容

目的

 松山市立図書館では、平成30年1月から図書館システムの機器更新に合わせて、新しく印刷機器を導入し、利用者への読書支援サービスを高めます。また、インターネットを利用した「蔵書検索・予約」サイトをリニューアルし、さらに使いやすい検索ページを提供します。

貸出票の発行開始

レシートプリンターを導入し、貸出資料名、返却期限などを印字した貸出票(レシート)をプリントアウトし、貸出しの際に渡します。
※貸出中の資料を手元の貸出票で確認できます。

画面サイズの拡大

窓口端末の画面サイズが21.5インチにサイズアップします。
※窓口で図書などを検索する際に、さらに見やすい画面で案内します。

「蔵書検索・予約」サイトの全面リニューアル

●画面のデザインのリニューアル
「蔵書検索・予約」サイト(Web-OPAC)を一新し、スマートフォンやタブレットなど、さまざまな機器に対応し、縦型スライドを基調とした画面レイアウトに変更します。

●「マイ読書記録」機能
貸出中に貸出資料を登録すると、自身の読書履歴や貸出日などが記録されます。
画面情報をファイルで出力し、保存や管理もできます。
(マイ読書記録は個人で管理し、図書館や他人が見ることはできません)

●資料の表紙画像の表示
検索結果一覧や検索結果詳細画面に本の表紙などの画像(書影)を表示し、探している資料を画面上で見つけやすくなります。(一部表示されない場合もあります)

●予約かご機能
資料を検索し、表示された画面からの直接予約や、「予約かご」に一時的に保存し、一覧表から選択して予約ができます。
予約かごのデータは削除しない限り、予約候補として保存されます。

●アクセスビリティへの配慮
画面背景色の変更(白黒・白黒反転)や読み上げソフトへの対応など、高齢者や障がい者をはじめ、誰もが利用できる環境を提供します。

お問い合わせ

中央図書館事務所
〒790-0012 愛媛県松山市湊町七丁目5
所長:重松 佳久
担当執行リーダー:藤原 敏貴
電話:089‐943-8008
E-mail:tosyokan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年12月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで