10月からマイナンバーカード郵送方式とカード申請用顔写真の無料撮影サービス(期間限定)を新たに開始します
更新日:2017年9月11日
発表内容
概要
松山市では、マイナンバーカードの普及を進めるため、平成29年10月から新たにマイナンバーカード郵送方式とカード申請用顔写真の無料撮影サービスを開始します。
これまでの申請者が国のカード発行機関に直接申請し、出来上がったカードを市民課窓口で受け取る方法に加え、郵送方式ではカード申請時に本人に来庁していただき本人確認を行い、後日、出来上がったカードを郵送します。郵送は本人限定受取郵便(特例型)ですので、土日を含む午前8時から午後9時の間で日時を指定して受け取ることができ、これまで以上にカードを受け取りやすくなります。
また、市民課窓口では平成29年10月から2カ月の期間限定でカード申請に必要な顔写真を無料で撮影するサービスを実施します。
追加サービスの内容
●10月からマイナンバーカード郵送方式を追加導入
●10月から2カ月間限定で「カード申請用顔写真」の無料撮影サービスを実施
開始日・場所
(1)郵送方式の受付
【開始日】平成29年10月2日(月曜日)から
【場所】市民課と支所(出口出張所を含む)
(2)カード申請用顔写真の無料撮影
【期間】平成29年10月2日(月曜日)から平成29年11月30日(木曜日)まで
※2カ月間の期間限定です。
【場所】市民課
受付時間
(1)市民課
平日開庁日の8時30分から16時30分まで(毎週木曜日は18時30分まで)
※第2土曜日も8時30分から16時30分まで受け付けています。
(2)支所(出口出張所を含む)
平日開庁日の8時30分から16時30分まで
お問い合わせ
市民課
所在地:〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
課長:上田 陽一郎
担当執行リーダー:藤本 研之介
電話:089-948-6569
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp