平成27年度「患者の声相談窓口」実績報告書を公表します

更新日:2016年10月5日

発表内容

目的

市民の皆さんに医療を信頼し、安心して良質な医療サービスを受けていただくため、松山市医療安全支援センターでは、平成16年度から「患者の声相談窓口」を開設し、患者さんのさまざまな医療相談に応じています。
今後も、患者と医療従事者が相互に理解し合い、良好なコミュニケーションの下に適切な医療が提供されるよう、平成27年度に寄せられた相談を集計、分析し、実績報告書を公表します。

実績報告書の内容

1. 「患者の声相談窓口」に寄せられた相談を分析
2. 実績報告概要
3. 資料編

主な相談内容

・どの診療科目で受診したら良いかわからない。
・医師が十分に説明してくれない。
・医療に関して、疑問や不安があるが、医師に相談しづらい。どのように相談すればよいか。

その他

実績報告書は松山市ホームページ「医療安全支援センター」の「患者の声相談窓口」に掲載しています。

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/iryoanzensienc/kanjyanokoe.html)

お問い合わせ

医事薬事課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町6丁目30-5 松山市保健所 1階
課長:松原 ゆき
担当執行リーダー:亀田 真美
電話:089-911-1805
E-mail:ijiyakuji@city.matsuyama.ehime.jp

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2016年10月

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