”全国ふるさと甲子園”ふるさと対抗!全国「行きたいまち」決定戦~第1弾『ロケ地&ご当地グルメ編』~で松山のプロモーションを実施します
更新日:2015年8月3日
発表内容
目的
映画やドラマ、アニメなどのロケ地は、「地域資源が広く知られる」ことに加えて、「ロケ地巡り」などで新たな交流人口の拡大や地域ブランドの向上が期待でき、「行ってみたい」という気運を高める効果があります。
「行ってみたい」を「行って良かった」や「もっと行ってみたい」につなげるには、地域の美味しい食べ物、「グルメ」の存在は大変重要です。
このイベントは、ロケ地を観光資源として活用するロケツーリズムを推進するため地方自治体や地域活性化を推進する団体、マスメディアなどが連携してロケ地に使用された景観、建物などを中心に観光PRを行うとともに、各地のご当地グルメを紹介するものです。そこで、松山市も本イベントでシティセールスを行い、観光交流人口の増加を促し、地域活性化を図ります。
日時
平成27年8月7日(金曜日)
(1)第一部 11時00分~14時00分(3時間)/受付開始;10時30分~
(2)第二部 16時00分~19時00分(3時間)/受付開始;15時30分~
場所
都市センターホテル L階・3階・5階 (〒102‐0093 東京都千代田区平河町2‐4‐1)
主催・後援・協力
主催 「全国ロケ地&ご当地グルメ」推進事業実行委員会
後援 観光庁・総務省・復興庁・国土交通省・経済産業省・松竹株式会社・株式会社TMオフィス・ロケーションジャパン編集部
協力 ロケツーリズム連絡会・跡見学園女子大学・株式会社ローソン・LJマルシェ
参加者
参加団体 55団体
内容
「行きたくなったふるさとNo.1」決定戦の実施
(1)コンテスト内容
地域ブースを設置し、飲食販売の実施と、観光・ロケ地MAPを展示し、最も行きたくなった地域に投票
(2)出展ブース・イベント
・物販ブースにて、特産品の販売
・ホテルレストランにて、ご当地グルメを提供
・ふるさとロケ地マップ・観光パンフレットの展示・配布
・メイン会場ステージでの地域PR
その他
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お問い合わせ
東京事務所
〒102-0093 東京都千代田区平河町二丁目4-1 日本都市センター会館11階
所長:松本 真也
担当執行リーダー:佐伯 文男
電話:03‐3262‐0974
E-mail:tokyo@city.matsuyama.ehime.jp