”全国ふるさと甲子園”ふるさと対抗!全国「行きたいまち」決定戦~第1弾『ロケ地&ご当地グルメ編』~で松山のプロモーションを実施します

更新日:2015年8月3日

発表内容

目的

映画やドラマ、アニメなどのロケ地は、「地域資源が広く知られる」ことに加えて、「ロケ地巡り」などで新たな交流人口の拡大や地域ブランドの向上が期待でき、「行ってみたい」という気運を高める効果があります。
「行ってみたい」を「行って良かった」や「もっと行ってみたい」につなげるには、地域の美味しい食べ物、「グルメ」の存在は大変重要です。
このイベントは、ロケ地を観光資源として活用するロケツーリズムを推進するため地方自治体や地域活性化を推進する団体、マスメディアなどが連携してロケ地に使用された景観、建物などを中心に観光PRを行うとともに、各地のご当地グルメを紹介するものです。そこで、松山市も本イベントでシティセールスを行い、観光交流人口の増加を促し、地域活性化を図ります。

日時

平成27年8月7日(金曜日)
 (1)第一部 11時00分~14時00分(3時間)/受付開始;10時30分~
 (2)第二部 16時00分~19時00分(3時間)/受付開始;15時30分~

場所

都市センターホテル L階・3階・5階 (〒102‐0093 東京都千代田区平河町2‐4‐1)

主催・後援・協力

主催 「全国ロケ地&ご当地グルメ」推進事業実行委員会
後援 観光庁・総務省・復興庁・国土交通省・経済産業省・松竹株式会社・株式会社TMオフィス・ロケーションジャパン編集部
協力 ロケツーリズム連絡会・跡見学園女子大学・株式会社ローソン・LJマルシェ

参加者

参加団体 55団体

内容

「行きたくなったふるさとNo.1」決定戦の実施
 (1)コンテスト内容
   地域ブースを設置し、飲食販売の実施と、観光・ロケ地MAPを展示し、最も行きたくなった地域に投票
 (2)出展ブース・イベント
  ・物販ブースにて、特産品の販売
  ・ホテルレストランにて、ご当地グルメを提供
  ・ふるさとロケ地マップ・観光パンフレットの展示・配布
  ・メイン会場ステージでの地域PR

その他

 全国ふるさと甲子園入場引換券のお求めはローソン・ミニストップ設置のLoppiで!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

東京事務所
〒102-0093 東京都千代田区平河町二丁目4-1 日本都市センター会館11階
所長:松本 真也
担当執行リーダー:佐伯 文男
電話:03‐3262‐0974
E-mail:tokyo@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2015年8月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで