水産市場の鮮魚が中学校の技術・家庭科の授業に初お目見えします

更新日:2014年10月30日

発表内容

事業概要

 若年層を中心に急速に「魚離れ」が進む中、昨年、子育て世代の主婦を対象に魚食普及に関する座談会を開催したところ、「中学校の技術・家庭科の授業で、魚のさばき方など魚を活用した取り組みを行えば、今後、家庭などで魚を調理するきっかけになるのでは」との提案がありました。
 そこで今回は、中学校の技術・家庭科の授業の一環で使用する魚を教材費として提供し、魚の美味しさを実感してもらい、また、食の重要性や松山の食文化を知ってもらうきっかけにし、魚食を普及します。

調理内容

アジ1匹のぜいご、えら、内臓を包丁で取り除き、3枚下ろしにし、焼き魚にして食べます。

日時

平成26年11月5日(水曜日) 10時45分~12時35分

場所

松山市立南第2中学校・中校舎1階家庭科室(松山市森松町943番地)

参加者

松山市立南第2中学校1年7組・34名
※その他の6クラスは別の日に授業を行います。別日に取材を希望される場合は、下記、市場管理課までご連絡をお願いします。

報道機関の皆さまへのお願い

 開催会場での安全確保のため、取材を希望する報道機関の方は、当日9時までに下記、市場管理課までご連絡をお願いします。

お問い合わせ

課名 市場管理課
所在地 松山市三津ふ頭1番地2
課長:森川 惠克
担当執行リーダー:乘松洋一郎
電話:089-951-2311
E-mail:sijou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2014年10月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで