木造住宅の耐震診断を実施しましょう(平成26年度)

更新日:2014年4月11日

発表内容

目的

 近い将来発生が想定されている南海地震等に備えて、災害に強いまちづくりの一環として、木造住宅の耐震診断を受ける方に補助を行ないます。

対象となる木造住宅

  1. 昭和56年5月31日以前に着工された一戸建ての木造住宅(枠組壁工法、丸太組工法、大臣等の特別な認定を得た工法のものは対象外)
  2. 階数が2階以下で、延べ面積が500平方メートル以下のもの。
  3. 次の用途の住宅が該当します。
    ○専用住宅(※共同住宅及び長屋住宅は対象外)
    ○併用住宅(※延べ面積の過半の部分が住宅の用途に供されているもの)

補助対象者

対象となる住宅の所有者

対象となる耐震診断

「愛媛県木造住宅耐震診断事務所」の登録を受けた建築士事務所が、「愛媛県木造住宅耐震診断マニュアル」に基づき実施する「耐震診断」

補助金の額

補助対象経費の3分の2以内で、限度額2万円を補助します。

受付期間等

平成26年4月21日(月曜日)から平成26年12月26日(金曜日)まで
平成26年度は、100戸の予定です。(受付先着順)

その他

※申込方法
耐震診断を希望される方は、建築指導課窓口で、事前相談を受け付けています。相談の際に、補助対象になるかどうかを確認しますので、住宅の建築年度や構造などわかる範囲で調べておいてください。
「建築時期のわかるもの」には、建築確認通知書や建築物の登記簿等があります。これらの書類の写しが、申請時に必要です。

お問い合わせ

建築指導課
松山市二番町4丁目7番地2
課長:中川 勲
担当執行リーダー:福崎 典子
電話:089-948-6509
E-mail:kenchikus@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2014年4月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで