四国初、選挙情報Facebookページ「松山市選挙管理委員会」を開設します

更新日:2013年6月17日

発表内容

背景

 近年、スマートフォンの増加にともないソーシャルメディア利用者は増加しており、特にフェイスブックは友達同士のコミュニケーションツール、また企業のマーケティング活動目的のツールとして、若い世代を中心に急激に普及しています。
 また、インターネット選挙運動の解禁に伴い、特に若い世代の有権者が選挙情報収集のツールとしてフェイスブックを多用することも想定されます。
 そこで、本市においてもリアルタイムな選挙情報を発信することで、有権者の皆様がより積極的に投票行動をおこしていただけるよう、選挙啓発ツールとして四国の選挙管理委員会で初めて、フェイスブックページを開設することとしました。

目的

 これまで以上にリアルタイムな選挙情報をお届けすることを目的とします。
 有権者の皆様には、投票の際に参考としていただける、期日前投票の案内や不在者投票の方法、入場券や選挙公報の発送状況などをお知らせするほか、選挙管理委員会の裏方仕事の各種レポート等を発信し、選挙をより身近に感じて頂くことも目指します。
 また、候補者や政党等選挙事務所の皆様には、これまで以上に迅速に、期日前投票者数や投票日当日の投票者数を速報します。

開始日時

平成25年6月21日(金曜日) 午前9時

発信する情報

期日前投票のご案内、不在者投票の方法、入場券発送のご案内、投票所のご案内、前日の期日前投票者数、投票日当日の投票速報、総務省及び県選管からの新着情報へのリンク、選管の裏方仕事等

フェイスブックとは

 フェイスブックとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の1つで、インターネット上で様々なつながりを作っていくサービスです。登録したユーザー同士が情報交流を行うほか、ユーザーが企業や団体などのページともコミュニケーションを図ることができます。

閲覧方法

 フェイスブック登録している人は、市フェイスブックページで「いいね!」ボタンをクリックすると、各種情報が提供されたり、コメントを書き込むことができます。登録していない人も閲覧はできます。

フェイスブックページアドレス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6番地1 第4別館2階
局長:竹村 奉文
担当執行リーダー:猪田 宗昌
電話:089-948-6622
E-mail:senkan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2013年6月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで