スマートフォン向けの専用サイトを開設しました

更新日:2013年3月13日

発表内容

目的

 松山市では、スマートフォン向けの専用サイトを新たに開設しました。
 これは、急速に普及しているスマートフォン利用者の利便性や操作性の向上を図るためで、多くの情報を公開している松山市のウェブサイトのうち、ほとんどのページをスマートフォンでの表示に最適化させたものです。

日時

 平成25年3月13日(水曜日)14時から公開中

アドレス

 スマートフォンで松山市ホームページ(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/)にアクセスした際に表示される選択肢をタップ(触れる)すると、自動的にスマートフォン専用ページが表示されるようになります。

内容

 スマートフォン利用者の操作性に配慮したページ構成とします。シンプルなデザインとし、ボタンは押しやすさを考慮して余白を広めに取り、アイコンやテキストなどのリンク域を大きくして誤操作を防止する設計とし、操作性を高めています。
 ホームページを閲覧できる環境でそのまま操作でき、特別な専用アプリケーションをダウンロードしていただく必要はありません。

その他

 自治体のスマートフォン用サイトの導入は全国的に増加傾向ですが、本市は県内市町に先んじてWebサイト本体をスマートフォン専用表示に対応しました。

お問い合わせ

広報課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
課長:栗原 龍次
担当執行リーダー:高木 伸治
電話:089-948-6877
E-mail:kouho@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2013年3月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで