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「平成30年度 患者の声相談窓口実績報告書」と「平成30年度までの松山市医療安全支援センターのあゆみ」を公表します

更新日:2019年10月15日

発表内容

目的

松山市では、平成16年度に「患者の声相談窓口」を、平成19年度には「松山市医療安全支援センター」を開設し、市民の皆さんの医療に関するさまざまな相談に応じたり、適切な医療が提供され、安心して良質な医療サービスを受けられるよう、医療の安全を確保したりしています。
これからも患者と医療従事者がお互いに理解し合い、良好なコミュニケーションで適切な医療が提供されるよう、平成30年度に寄せられた相談を集計し、分析した実績報告書を作成しました。また、「松山市医療安全支援センター」を開設してから10年が経過し、これまでの活動や実績などをまとめた冊子を公表します。

平成30年度 患者の声相談窓口実績報告書

1.「患者の声相談窓口」に寄せられた相談の集計、分析
2.実績報告概要
3.資料編
【主な相談内容】
・自宅付近の医療機関や薬局を知りたい。
・医療に関して、疑問や不安があるが、医師に質問しづらい。どのように相談すればよいか。
・医療に関する不安や心配事を聞いて欲しい。

平成30年度までの松山市医療安全支援センターのあゆみ

1.「松山市医療安全支援センター」設置の概要
2.事業内容
3.平成16年度〜平成30年度の「患者の声相談窓口」の実績

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お問い合わせ

医事薬事課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町6丁目30−5 松山市保健所 1階
課長:安藤 省吾
担当執行リーダー:宮崎 貞守
電話:089−911−1805
E-mail:ijiyakuji@city.matsuyama.ehime.jp

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