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平成29年度「患者の声相談窓口」実績報告書を公表します

更新日:2018年10月5日

発表内容

目的

市民の皆さんに医療を信頼し、安心して良質な医療サービスを受けていただくため、松山市医療安全支援センターでは、平成16年度から「患者の声相談窓口」を開設し、患者さんのさまざまな医療相談に応じています。
今後も、患者と医療従事者がお互いに理解し合い、良好なコミュニケーションで適切に医療が提供されるよう、平成29年度に寄せられた相談を集計や分析した実績報告書を公表します。

実績報告書の内容

1.「患者の声相談窓口」に寄せられた相談の集計、分析
2.実績報告概要
3.資料編

主な相談内容

・どの診療科目で受診したら良いかわからない。
・医療に関して、疑問や不安があるが、医師に相談しづらい。どのように相談すればよいか。

「患者の声相談窓口」からの主なアドバイス

・かかりつけ医、かかりつけ歯科医、かかりつけ薬剤師をもち、相談しましょう。
・病院の相談窓口を紹介
・医療機関の検索は、えひめ医療情報ネットを紹介
・医療従事者とのコミュニケーションを構築するために、お医者さんにかかる10箇条を参考にアドバイス

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。えひめ医療情報ネット(愛媛県)

  (http://www.qq.pref.ehime.jp/qq38/qqport/kenmintop/)

お医者さんにかかる10箇条

  (http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/iryoanzensienc/oisya10kajyou.html)

患者の声相談窓口実績報告書

  (http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/iryoanzensienc/kanjyanokoe.html)

お問い合わせ

医事薬事課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町6丁目30−5 松山市保健所 1階
課長:井出 修敏
担当執行リーダー:亀田 泰輔
電話:089−911−1805
E-mail:ijiyakuji@city.matsuyama.ehime.jp

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