このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 募集 の中の 「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」(第2次)への提案を行う事業者について【募集終了】 のページです。

本文ここから

「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」(第2次)への提案を行う事業者について【募集終了】

更新日:2021年7月1日

趣旨

 この度、観光庁において、地域ならではの観光資源を磨き上げる取組を支援する事業として、「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」(第2次)の公募が開始されました。
 本市においても、新型コロナウイルス感染症等の影響により落ち込んだ観光・旅行需要を喚起し、地域経済を活性化させるため、安心・安全な新しい旅のスタイルに沿った観光資源の磨き上げは重要なものと認識し、本事業の活用を検討しています。
 つきましては、本市と連携し、本事業を提案する事業者について、以下のとおり募集いたします。

募集概要

提案内容

 本市、一般社団法人愛媛県観光物産協会、松山市観光コンベンション協会、宿泊業、交通事業、漁業、農業、地場産業等の観光関連事業者など、地域に根ざした様々な関係者が連携して、観光資源を磨き上げる取組であること。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、業種毎に作成された感染拡大防止ガイドラインを遵守し、「新しい生活様式」の実施を意識した取組であること。
 各実証実験を通じて構築する関係者の連携体制や本事業で磨き上げた観光資源を、翌年度以降、どのように活かしていくかについても意識した取組とすること。
 既存のイベントの開催も事業の対象とするが、地域の他の観光資源を新たに活用するなど、イベントの効果がより広く地域に波及するように磨き上げを行うこと。
 観光資源の磨き上げにあたっては、ターゲットとなる属性、嗜好、旅行形態、リピーターを明確に設定すること。その上で、設定したターゲットやそのターゲットを熟知した有識者に対するヒアリングを行うなどにより、ターゲットとして設定した旅行者が実際に地域を訪れるようなものになるよう工夫すること。なお、本事業では国内居住者も対象とするが、将来的なインバウンドへの活用も見据えた取組とすること。

応募要件

 実施主体(提案者)は、地域に根ざした団体(地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)、観光協会、地域に拠点を有する民間企業等)とする。
 実施主体が地方公共団体でない場合は、地方公共団体との連携を必須とする。

支援対象経費

1件あたり上限1,500万円(観光庁公募要領による)

提出書類

1.提案書(様式1)
2.費用概算書(様式2)
3.業務実施スケジュール(様式3)
4.事業概要(様式4)
※連携する地方公共団体の確認書(様式5)については、令和3年7月7日(水曜日)までに実施団体に通知する予定です。なお、本市が連携できない取組についても、その旨通知する予定です。
※提出書類の様式は、観光庁のホームページからダウンロードしてください。

提出期限

令和3年6月30日(水曜日)午後5時

提出先

松山市 観光・国際交流課へメールで送付してください。
E-mail:kanko@city.matsuyama.ehime.jp
件名を【(事業者名)域内連携促進】としてください。
なお、提案いただいた内容について、本市より確認のご連絡をさせていただくことがありますので、ご了承ください。

その他

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。観光庁ホームページ(外部サイトへリンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

観光・国際交流課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
電話:089-948-6556
E-mail:kanko@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

募集

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.