わがまちメール マイナポイント申請支援窓口でオンライン予約を

意見の内容

 松山市役所のマイナポイント申請支援窓口ですが、オンラインでの予約ができるようにしてください。
現地にて受付をした後に、案内状況確認や順番事前案内メールを受け取ることができるようですが、受付した後に1〜2時間待たされるよりも、事前にオンラインで予約して、順番事前案内メールをもとに役所に来た方が待ち時間の削減と密の回避に繋がると思います。
市役所の一部の業務については、窓口予約がオンラインでできるようですが、利用範囲を拡大してください。


性別:男性
年代:30代
公開日:22年10月05日
公開番号:3068
番町 市民・福祉

意見に対する答え

 マイナポイントの申し込みは、対応したスマートフォンをお持ちであれば、オンラインでご自身でも手続きが可能です。
 一方、マイナポイント支援窓口では、スマートフォンをお持ちでない方や操作が不安な方のために、申し込み支援を行っています。
 オンライン予約の導入は、待ち時間の削減と密の回避に繋がると考えられますが、オンラインでの手続きが不慣れな方にはご利用が難しいなどの課題もありますので、窓口で受付を行い順番にご案内する現在の対応方法としています。
 


松山市長 野 志 克 仁
(市民課扱い)
受付番号   511


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで