わがまちメール 保育園の民間委託

意見の内容

 直営の頃と比べ、保育園の職員の異動や退職が増えたように感じ、遠足の送迎方法も変わりました。民間委託のメリット等を教えてほしいです。

性別:女性
年代:40代
公開日:20年06月19日
公開番号:2703
道後 市民・福祉

意見に対する答え

保育園の職員の異動等や遠足について、園に確認をしました。近年の職員の異動や退職については、直営園であった当時と比べ特に増加していることはありませんでした。平均年齢も、現在の方が若干高く、当時と大きく変わってはいません。
 また、遠足については、昨年度は、バスの手配ができなかったことと、低年齢の子どもが帰りのバスの中で寝てしまうことも考え現地集合・現地解散にしたそうです。
 施設の修理は、松山市が園からの申し出を受け行っています。
 民間委託のメリットにつきましては、民間委託を実施している園では、夜8時までの延長保育や保護者の日曜、祝日の勤務に対応した休日保育を実施するとともに、園によってはリズム運動や英語遊びなど保護者のさまざまななニーズに応えた保育を行っています。
 今後も子どもたちのために、保護者の皆さんと協力しながら保育所の運営を行っていきます。



松山市長 野 志 克 仁
(保育・幼稚園課扱い)
受付番号   383


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで