わがまちメール 家庭ごみの戸別回収を

意見の内容

 家庭ごみを戸別回収に変更してほしいです。

性別:女性
年代:不明
公開日:20年06月05日
公開番号:2701
全市 環境

意見に対する答え

 ご意見をいただいた「町内会未加入者のごみ集積場所利用」など、集積場所で発生する問題については、集積場所を維持・管理している地元町内会など、地域の皆さんで話し合っていただいています。地域の対応だけでは難しい場合は、清掃課の職員が現地に出向き町内会の皆さんと一緒に立会・協議し、問題解決に向けて具体的な対応をしますので、現在お困りのごみ集積場所を清掃課(Tel 089−921−5516)にご連絡ください。
 また、現在市内には、可燃・資源ごみの集積場所が約2万カ所あり、収集効率を考えながら、市民の皆さんの生活環境の保全と公衆衛生の向上のため、限られた予算や人員の中で収集を行っています。ご提案の戸別回収ですが、戸別回収を行った場合には回収箇所は現在の約12倍の約23万カ所となり、狭小道路や袋小路なども多いため、機材や人員の大幅な確保が課題となっています。さらに収集時間の遅れやカラス等によるごみの散乱被害も心配されることから、現在のところ実施に至っていない状況です。



松山市長 野 志 克 仁
(清掃課扱い)
受付番号   375


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで