わがまちメール 職員の対応

意見の内容

  バスの運賃割引を受けるために障害者手帳を提示するのですが、更新のために病院に預けていたため、手続き中は障害者手帳所持証明書の提示でいいとバス会社に言われました。
 障害者手帳所持証明書をもらうため、まず支所に行き、次に障がい福祉課、最後に保健所に行くと、愛媛県が担当だが、障害者手帳所持証明書自体が存在しないと言われました。
 保健所で、病院に預けている障害者手帳のコピーと障害者手帳交付申請書のコピーを病院からもらい、バス会社に提示してくださいと言われました。
 最初からコピーを渡してくれるように病院に指導してほしいです。
 たらい回しは2度としないでください。

性別:男性
年代:40代
公開日:19年09月05日
公開番号:2590
全市 健康・医療

意見に対する答え

 この度はご負担をおかけしました。
 障害者手帳には3種類あり、身体障害者手帳と療育手帳は障がい福祉課、精神障害者保健福祉手帳は保健予防課が担当しております。この度の「たらい回し」については、手帳の種類やお客様が必要な書類を正確に確認せず、ご案内してしまったことでご迷惑をおかけしました。
 職員には、市民の方からのお話をよく伺い、担当課への取り次ぎなどを含め、適切な対応をするよう改めて指導しました。
 また、医療機関には、必要に応じて障害者手帳交付申請書の控えを申請者に渡していただくよう依頼しました。
 今後も、市民の皆さんから信頼され、満足のいただける対応を目指して取り組んでいきます。



松山市長 野 志 克 仁
(保健予防課扱い)
受付番号   257

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで