わがまちメール 職員の対応

意見の内容

  今まで、対応の悪さを感じたことはなかったのですが、窓口に行った際、対応した職員はニコリともせず「なんですか?」と聞き、書類を出すとさっさとひとり座って作業を始めました。今までは先に「お掛けください」と対応されていたので、驚きました。
 書類の書き方も親切には教えてもらえず、書類の不備を指摘され、「市役所の方で確認しますが、更新に時間がかかり遅れます」と言われ、不安になりました。もう少し、言い方があると思います。
 最初から最後まで丁寧な対応は見られませんでした。
 また、それとは別に受給者証の更新を期間内にすませていたのに届かず、市役所からは連絡もないため、こちらから問い合わせしましたが、遅れた理由も説明されないのは職務怠慢ではないでしょうか。
 もう少し、市役所に行く市民の気持ちを考えて丁寧な誠意ある対応を強く望みます。

性別:女性
年代:40代
公開日:19年06月20日
公開番号:2573
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 このたびは、窓口での説明でご不快な思いをおかけしました。
 松山市では、日ごろから市民の皆さんの目線に立ち、親切で丁寧な対応を心がけるよう職員に指導していますが、このたびのご指摘を受け、すべての所属職員に対し、あらためて注意を促し、相談された方の知りたい内容をきちんと把握した上で、分かりやすく丁寧に説明しなければならないことなどを改めて指導を行いました。
 今後も、市民の皆さんから信頼され、満足のいただける対応を目指して取り組んでいきます。



松山市長 野 志 克 仁
(障がい福祉課扱い)
受付番号   133

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで