わがまちメール ワークコムでの手続き

意見の内容

  ワークコムについてです。
 今年度から、新しくインフルエンザワクチン予防接種に対しての助成がはじまりました。インフルエンザ予防接種をした場合、医療機関によって記載が「インフルエンザワクチン」と書かれているもの、「インフルエンザ予防接種」と書かれているものなど様々です。
 先日、職員から、領収書に「インフルエンザ予防接種代」と書かれているもの以外は受理できませんと言われました。「インフルエンザワクチン」と記載しているものは助成金の名前と一致しないので受理できない、とのこと。インフルエンザワクチンの記載で予防接種と分かりえない理由は何なのでしょうか。

性別:女性
年代:不明
公開日:19年02月20日
公開番号:2522
全市 産業・観光

意見に対する答え

 このたびは、書類申請についてご不便をおかけし、また十分なご説明ができずお手数をおかけしました。
 インフルエンザの予防接種助成は、会員の皆様の要望により、今年度から新たに取り組むこととした事業であり、他のサービスセンターを参考とし、その取り扱いについてサービス利用の手引き等で会員の皆様にご説明させていただきました。
 ご指摘のとおり、この事業は、会員の皆様の福利厚生を目的とするものであり、会員の皆様にとって利用しやすく申請手続きは可能な限り容易に出来るものでなければならないと考えます。
 今後の取り扱いとしましては、領収書にインフルエンザワクチンや、インフルエンザのみの記載など、インフルエンザの予防接種を受けたことが分かる記載があれば、可能な限り受理したいと考えています。
 今後も、会員の皆様にとって使いやすく、負担のかからないように、事務の取り扱いについては適宜見直していきたいと考えていますので、ご理解をお願いします。
 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。



松山市長 野 志 克 仁
(地域経済課扱い)
受付番号   576

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで