わがまちメール 毘沙門坂の名称をPRして

意見の内容

  以前、テレビでロープウェイ街はかつて「毘沙門坂」という呼び名があったと紹介していました。恥ずかしながら、その放送を見てはじめて毘沙門坂と言う呼び名を知ると同時に、毘沙門坂の方が、情緒があって、町の雰囲気にあっていると感じました。現代の松山市民で毘沙門坂の名前を知る人は少ないように思います。
 松山の歴史や文化を後世に伝えるために、「毘沙門坂」の名前をPRしてほしい。例えば、ロープウェイ街で行われている城山門前まつり等のイベントを「毘沙門坂門前まつり」のように変更したり、一番町交差点の入り口に「毘沙門坂」の看板を設置するなどです。

性別:男性
年代:20代
公開日:19年01月04日
公開番号:2506
全市 産業・観光 その他市政

意見に対する答え

 本市では、市内に点在する小説『坂の上の雲』ゆかりの史跡や地域固有の文化資源をひとつの作品にたとえ、市内全体を屋根のない博物館、フィールドミュージアムに見立て、松山城周辺をセンターゾーン、そのまわりに6つのサブセンターゾーンを配し、それぞれのゾーンの魅力を地域の皆さんと一体となって磨き上げるまちづくりを進めています。
 その中で、センターゾーンの入り口に位置し松山城へ続くロープウェイ街では、ファサード整備やイベントの開催など地元主体の取り組みにより、活性化が図られているところです。
 ご提案いただいた、城山門前まつりのイベント名称を毘沙門坂門前まつりに変更することについては、地元の主催者に確認したところ、地域に慣れ親しんでいる名称のため変更の予定はないとのことですが、今後、本市において松山城をはじめ他の地域資源とあわせてまちづくりの取り組みを検討する際に、このたびのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
 今後も、様々な取り組みを通して、市内各地に点在する地域資源を活かしながら「『坂の上の雲』のまち松山」の魅力を発信していきますので、ご理解とご協力をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(坂の上の雲まちづくりチーム、観光・国際交流課扱い)
受付番号   505

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで